就職・キャリアキャリアデザイン
インターンシップ

単位認定インターンシップ

工学院大学では、2000(平成12)年度から「学外研修」という正規の授業科目を設置し、単位認定型のインターンシップを実施しています。
研修は、工学院大学の夏休み期間に実働10日間以上という設定で行っています。対象は学部3,4年生で、所定の条件をクリアすれば選択科目*として2単位が修得できます。
*一部の学科では選択必修科目

ただ研修を実施するのではなく、学生が目的を持って研修に参加し、学んだことを将来に活かせるよう、教員と職員が事前指導・事後指導を実施しています。
参加希望者は年々増え続け、2015年度には過去最高の参加者数を達成しました。3年生に限ると、約22%が実際に研修に参加したことになります。
参加を希望する学生は、4月に行われる履修説明会に必ず出席して下さい。

企業、行政機関、ならびに各種機関のご担当者の皆様へ

本学学部生をインターンシップ生として受け入れていただきたく、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 お受け入れをご検討いただくにあたり、本学で希望している基本条件は次の通りです。

【時期】本学夏期休暇期間(8月上旬〜9月上旬)
この期間の前後は、定期試験と授業があるため、基本的に研修はできません。あらかじめご了解ください。

【日数】実働10日間以上(規則上では2週間以上、3週間以内)

その他、受け入れを希望する学生の所属学科を指定していただけます。
また学生は入学時に学生教育研究災害傷害保険(通称「学研災」)に加入しており、こちらを学外研修にも適用できます。

受け入れをご検討いただける場合は、学習支援課 gshien@sc.kogakuin.ac.jpにメールをお送りください。ご連絡いただいた方へ、3月中旬にその年の学外研修のご案内および申込書をお送りします。申込書は、4月中旬まで受け付けいたします。
詳細は学習支援課へお問い合わせください。

学外研修(インターンシップ)実施フロー

学外研修(インターンシップ)実施フロー(概要)図

Get Adobe Reader
PDFファイルの閲覧にはAcrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードしてください。

資料集

1.学部各学科の授業科目、単位数及び標準履修学年

学部 学年 授業科目名 単位 履修期 種別 備考
全学部 3 学外研修 2 選択又は
選必
☆夏期集中
(2週間以上3週間以下)

2.学外研修(インターンシップ)規程

学外研修(インターンシップ)規程(PDFファイル175KB)

3.学外研修実施要項

学外研修実施要項(PDFファイル76KB)

4.災害傷害保険・賠償責任保険について

災害傷害保険・賠償責任保険(PDFファイルファイル69KB)

学外研修関係書類

用 紙 使 用 者 提 出 先 備 考
様式12

学外研修受入協力機関調査書
(PDF 147KB)

学外研修受入
協力機関

学習支援部学習支援課

学外研修受入れ協力機関の情報
(保管は学習支援部学習支援課)

様式6-2

受入れ条件通知書
(Word 17KB)

学外研修受入
協力機関

学習支援部学習支援課

学生の受入決定後に使用
(保管は学習支援部学習支援課)

問い合わせ先 学習支援部学習支援課 TEL 03(3340)0829 /FAX 03(3342)5304

工辞苑 工学院を知るためのキーワード