機械システム工学科

自動車運動制御研究室

八王子キャンパス 研究室ホームページはこちら

コーナリング限界の安定走行を実現する制御手法に挑戦

主な研究テーマ

  • コーナリング限界の横滑り制御システム
  • 緊急回避時の操舵アシスト制御
  • 新操舵方式制御

キーワード

ドライビングシミュレータ / 自動車運動制御 / 操縦安定性

指導教員

野崎 博路 教授

研究内容紹介

現在開発しているのが、コーナリング限界での横滑りを制御するシステムです。ポイントは、(1)二輪車のようにタイヤを傾ける姿勢角の制御、(2)走行シチュエーションに応じてハンドル操作に対する前輪の動きを早める制御(微分操舵アシスト)、(3)四輪の独立した制動力と駆動力の制御。これらが緊急回避時に働くことで急なハンドル操作やブレーキによる横滑りを防ぎ交通事故を減らすことができます。「ドリフトコーナリング対応ドライビングシミュレータ(特許取得)」、模型車両、小型電気自動車(製作)で研究しています。