新着情報

掲載日:2016年12月15日
「第8回大学コンソーシアム八王子 学生発表会」で多数の学生が受賞

12月3日(土)・4日(日)の2日間、八王子東急スクエアビル11・12階の学園都市センターを会場に「第8回大学コンソーシアム八王子 学生発表会」が開催されました。
この発表会は、大学コンソーシアム八王子の加盟校に在籍する学生が、日ごろのアイデアや研究成果を発表し、産学連携や地域活性化につなげることを目的に開催しているものです。

〈産業提案部門 ポスター発表〉
優秀賞
・高橋幹夫(電気・電子工学専攻修士2年)結晶成長研究室/指導教員:山口智広准教授
「ミストCVD法を用いたCu3N成長」
・利光佑太(化学応用学専攻修士2年) 有機高分子化学研究室/指導教員:小林元康教授・山口和男講師
「コロイドおよび生体プローブを用いた凝着力測定」

受賞コメント:高橋幹夫さん

この度は、優秀賞を頂き、大変嬉しく思います。山口先生のご指導をはじめ、多くの方々のご協力・ご支援により賞を受賞することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

特別賞
・齊藤千紘(情報通信工学科4年) デバイスマテリアルズ研究室/指導教員:山口智広准教授
「ミストCVD法を用いたNiO結晶成長」

受賞コメント:齊藤千紘さん

今回、私は最初で最後の学会に参加させていただきました。特別賞をいただき、大変嬉しく思います。山口先生のご指導をはじめ、多くの方々のご協力・ご支援によりこのような賞を受賞することができました。今回の受賞が、人前に出て自信をもって発表できる自信につながりました。

〈産業提案部門 八王子市内企業への直接プレゼンテーション〉
優秀賞
・代表者 石野真美(化学応用学専攻修士1年) 無機表面化学研究室/指導教員:阿相英孝准教授・橋本英樹助教
「直接通電を必要としない新しいアルマイト処理の提案」
準優秀賞
・代表者 平野舜也(機械創造工学科4年) 生産工学研究室/指導教員:武沢英樹教授
「気中放電被覆処理における仕上げ面粗さの向上」

受賞コメント:石野真美さん

この度は優秀賞を頂き、大変光栄に思います。このような賞をいただけたのも阿相先生、橋本先生のご指導をはじめ、多くの方々からのお力添えがあったからだと思います。この場をお借りして、感謝申し上げたいと思います。今回の受賞を励みに、今後も一層の努力を重ね研究に邁進していきます。

受賞コメント:平野舜也さん

今回の受賞は私自身、驚いていると同時に嬉しく思います。 本研究はグループで取り組んだもので、チームワーク力と真摯に私たちをご指導くださった武沢先生のお陰です。 ありがとうございました。

〈産業提案部門 口頭発表〉
優秀賞
・折戸由貴(化学応用学専攻修士2年) ナノセラミックス化学研究室/指導教員:大倉利典教授
 「液相中からのホウ素およびフッ素の回収とリン酸塩ガラス固化体の作製」
・木村 渉(環境エネルギー化学科4年) エコシステム工学研究室/指導教員:矢ヶ崎隆義教授
                    機能材料工学研究室/指導教員:桑折仁准教授
 「自動車廃熱発電を想定した銅−アルミナ高熱伝導接合体の作製」
・粕谷葉月 (化学応用学専攻修士2年) ナノセラミックス化学研究室/指導教員:大倉利典教授
 「リン酸塩ガラスを用いたストロンチウムおよびセシウム固化ガラスの作製と化学的耐久性評価」

準優秀賞
・槙 晃啓(環境エネルギー化学科4年) エコシステム工学研究室/指導教員:矢ヶ崎隆義教授
                    機能材料工学研究室/指導教員:桑折仁准教授
 「超・亜臨界エタノールによるグラフェンの作製」
・岩崎賢司(電気システム工学科4年) 電気応用システム研究室/指導教員:鷹野 一朗教授
 「雰囲気ガスにC2H2を用いたイオンビームアシスト法による炭素薄膜形成の検討」
                          
                                            ※受賞者コメントは随時更新します

受賞コメント:折戸由貴さん

この度は賞を頂き大変嬉しく思います。
今回賞を頂けたのも夜遅くまで私達の発表練習を見てくださった大倉利典先生、吉田直哉先生のご指導のお陰です。
両先生にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

受賞コメント:木村 渉さん

今回、はからずも優秀賞を頂きましたこと心より光栄に存じます。
私がこのような喜びを得ることが出来ましたのは、よき先輩のご指導とよき仲間に恵まれたこと、そして担当教員の桑折先生のご指導ご鞭撻のおかげです。
本当に心から感謝を申し上げます。

受賞コメント:粕谷葉月さん

この度は優秀賞を頂き、大変光栄に思います。
このような賞を受賞できましたのは、ひとえに大倉先生、吉田先生のご指導の賜物と感じております。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

受賞コメント:槙 晃啓さん

今回、準優秀賞をいただきましたこと、感激にたえません。
私がこのような喜びを得ることができましたのは、桑折仁先生と矢ヶ崎隆義先生のおかげです。本当に心から感謝を申し上げます。この賞に恥じぬよう精一杯研究に励みます。

大学コンソーシアム八王子とは・・・
八王子市内には21の大学等(大学・短期大学・高専)があり、約10万人の学生が学ぶ全国有数の学園都市です。この恵まれた環境のもと、大学・企業・市民との連携・協働による「学園都市づくり」を進めています。
具体的には「大学の専門知識を産学共同研究などに活かし、文化や産業の振興を図る」「学生の地域活動への参加を求め、その活力と行動力をまちづくりに活かすこと」を目指しています。平成21年4月に学園都市づくりをより効果的に行うために、人材、資産、資金を集中させ、オール八王子で各団体や事業の連携を図る各団体の連合組織「大学コンソーシアム八王子」を設立しました。

関連リンク

工辞苑 工学院を知るためのキーワード