学生プロジェクト支援のお知らせ

掲載日:2012/02/24

 去る2月17日(金)に、図書委員会主催の「はやみねかおるさん講演会」が、中学・高等学校図書館で行われました。

 

 今回のこの企画は、学園125周年の、「夢企画」のプロジェクトのひとつとして実現したもので、図書委員会で選考した結果「会いたい作家さん1」である、はやみねかおるさんに来ていただく事になりました。さっそく実行委員会を立ち上げ、講演までの準備、当日の企画・会場設営等に、胸を膨らませながら取り組みました。本当にはやみねさんが本校に来てくれるか、実行委員の生徒たちは直前までドキドキしていたようです。当日の参加者は、大学生も含めて約80名。会場は、はやみねファンの熱い熱気に包まれました。

 講演会では、はやみねさんのおはなしはもちろん、生徒参加型での様々な不思議のご紹介もあり、さながら、はやみねさんの小説の中のトリックのようでした。講演の後には、事前にアンケートを取った、はやみね作品の「お気に入りキャラランキング」を発表。続いての質問コーナーでは、様々な質問が飛び出しました。その後行われた、はやみねさんサイン入りの本のプレゼント抽選会では、仲良し三人組中学生にプレゼントが当たるなどのサプライズもあり、会場は和やかな雰囲気に包まれました。最後に、この日のために用意した生徒手書きのイラストに、はやみねさんのサインを入れてもらって、盛りだくさんの第一部は終了。生徒による司会進行もスムーズでした。

 

 第二部のサイン会では、はやみねさんがひとり一人丁寧にサインをしてくださいました。写真撮影にも気軽に応じてくださり、皆思い思いのポーズで、はやみねさんと記念撮影をしていました。

 憧れの作家さんに会えるという夢の企画は、はやみねさんの温かいお人柄と共に、生徒たちに忘れられない思い出をプレゼントしてくれたことでしょう。実行委員の生徒たちの達成感あふれる顔と、参加した生徒たちの本当に嬉しそうな笑顔が印象的な一日でした。

 

1.開催概要

 日 時: 2月17日(金) 16:00〜18:00

 会 場: 工学院大学附属中学・高等学校図書館

 対 象: 本学生徒・学生及び教職員

 主 催: 工学院大学附属高等学校図書委員会・夢企画ぺんぎん会

 協 力: 講談社

 

2.講演内容

<第1部>

 時 間:16:00〜17:10

 内 容:講演会及び生徒企画のイベント

 講 師:はやみねかおるさん(児童文学作家)

<第2部>

 時 間:17:10〜18:00

 内 容:はやみねかおるさんサイン会及び写真撮影

 

参加数:約80名

 

     

 

 

 

(中学・高等学校図書館 有山 裕美子)

ページの先頭へ

掲載日:2011/09/02

 6月12日(日)に開催される「NHK大学ロボコン2011 〜 ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会 〜 」の審査が行われ、本学チーム(KRP)の大会出場が決定しました。本年度はビデオ2次審査の結果で、シード権も獲得。本選での活躍に期待が高まります。

 

 NHK大学ロボコンは、「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」の国内代表チームを選出する選考会を兼ねている大会で、優勝すると日本代表チームとしてタイのバンコクで開かれる世界大会に出場できます。

 

 本学チームは、2006年大会ではベスト4の成績を残していますが、今回こそ優勝して世界大会に出場できるよう、メンバー一丸となって、マシンの準備・調整に取り組んでいます。

 

編集:総合企画室

■ロボコンホームページ
http://www.official-robocon.com

 

■工学院大学ロボットプロジェクト KRPホームページ
http://www.k-r-p.net

ページの先頭へ