建築学部1年生の現場見学会を行いました!

掲載日:2012/05/16

 建築学部 建築学科准教授(構造担当)の山下哲郎です。

 5月15日の「建築入門」の授業で、現場見学会を行いました。大成建設の皆様の全面的なご協力のもと、総勢332名の学生が参加し、各回3チームにわかれて、現場見学、説明講義、型枠製作体験を行いました。

 現場見学では、7月末の竣工に向けてラストスパートに入っている臨場感ある現場で実際のPC梁や床板、天井下地など、各構造の説明を受けながら25分間たっぷりと見学させていただきました。さらに講義では、現場で指揮をとる本学OB原副所長に、着工から現在までの工程を、スライドなどで説明いただき理解を深め、さらに阿部教授、田村准教授の指導でコンクリートの型枠製作を通して「つくる」作業も行い、多角的、有意義な授業となりました。

 多忙な時期にご協力いただきました大成建設の皆様、ありがとうございました。学生の皆さんも現場の臨場感に触れ、積極的に質問や写真撮影を行っていました。

現場見学の様子、内部は安全のため一時工事を休止。
構造ポイントには説明用に掲示をしていただきました。
C棟D棟に使用されているPC梁は最大18m!
パッサージュ予定場所、大分構造が見えてきました。
学生生活を快適とする施設が多く整備されています。
原副所長による講義、総合教育棟への期待が高まります。
型枠製作体験の様子、正確さ、丁寧さ、スピードを考慮して評価されます。

 

 

ページの先頭へ