工学院大学オリジナル車両・トランスポーター贈呈式

掲載日:2013/02/02

 

 2月2日(土)11時トランスポーター贈呈式、多くの列席者が期待するなか、その車両がお披露目されました。

 今回のトランスポーターは、大学後援会様よりご寄付いただいた125周年記念事業募金で実現したもので、式には、大学後援会より竹内会長や各支部の方々にご参加いただき、盛大に行われました。

 トランスポーターはソーラーカー、フォーミュラカー、ロボットなど学生プロジェクトが活動する際の運送や、理科教室の際の機材の運搬、また学園祭や各種イベントなどの、多目的な利用が期待されています。車体は本学専用にカスタマイズされ、大型運搬リフトの搭載やエアサスペンションは貨物の運搬や積み下ろし作業を短時間で効率的に行い、貨物を振動でいためることを防ぎます。また、運搬だけでなく、移動先で事務所や作業所として、また左右の可動ウィングをあげて水平床を拡大すれば、展示会場や特設ステージとして、マルチな用途で使用できます。
 新宿キャンパス南口で行われた贈呈式では、大学後援会竹内会長より、ご寄贈に関しての経緯を、それを受けて田理事長が謝辞を述べ、水野学長が学生の創造活動に大きな支援となることを期待すると述べられました。

トランスポーターは新宿キャンパスで展示された後、八王子キャンパスに移動し保管されます。

 

テープカット

濱根准教授よりデモストレーション

 

内部は2段式

感謝の意を込めて…大学後援会ロゴマーク

   
   
   

 

ページの先頭へ