学校法人 工学院大学 創立125周年記念サイト Engineer our Future 2012
工学院大学
東京駅丸の内駅舎は、工学院大学のルーツである工手学校(1887年創立・初代管理長/渡辺洪基)の創立者の1人であり、近代日本建築の祖となった辰野金吾博士が設計し、1914年に創建されました。
また同工事では、辰野博士の薫陶を受けた松本與作(工手学校造家科卒)が工事を監理し、植村克己(工手学校造家科卒)が総主任として現場の指揮にあたっています。
現在進められている東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事。その工事が、工学院大学の創立125年目にあたる2012年に完成すること、その前年に同大で日本初の建築学部が開設されたことから、建築学専攻の大学院生、建築学部の学生が中心となり、学園創立125周年記念事業として「東京駅丸の内駅舎復原模型製作プロジェクト」がスタートしました。
現在復原工事がされている東京駅は、およそ100年の歴史の中で姿を変えてきました。
その形態は時代ごとに大きく分けて3つになります。
1.創建時
現創建当初の姿、両側端部にドームが配された、赤レンガの外観が特徴的な駅舎でした。
2.戦災後
昭和20年5月25日の空襲で焼け、戦後に復原の動きもありましたが、進駐軍に却下され、
ドーム部分と切妻屋根の3階部分が撤去されました。
修復は昭和22年3月15日に完成しました。
物資が欠乏している時代であり、3年もてばよいとされた工事で60年もの間姿を残してきました。
3.復原後
現在進行中の保存・復原工事による姿です。
耐震性の問題などから、当初の基礎である松杭に代わり、基礎を打設しています。
基本的には当初の姿と同じとなりますが、写真などをもとに内観などを復原し、
現代の使い方に変更している箇所もあるため、創建時とは異なる部分もみられます。
工学院大学建築学部建築デザイン学科教授 後藤 治
工学院大学大学院建築学専攻学生
工学院大学建築学部学生(37名)
2011年2月 〜 5月 | 資料収集、整理 |
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2011年6月 〜 8月 | 与件の整理(縮尺、製図範囲、精度) |
2011年9月 | 全体イメージの把握(完成予想スケッチ等) |
2011年10月 〜 2012年1月 | スタディモデル(完成予想スケッチ等) |
2012年1月 〜 2月 | 模型用図面作成 |
2012年5月 | 部材組立 |
2012年7月 | 仕上げ作業 |
2012年10月 末 | 完成 |