保護者のための就職サポート

工学院大学の就職支援ネットワーク

 工学院大学には、歴史と伝統に培われた強力な就職支援体制が整っています。

ご家庭での就活サポートのポイント

保護者の方の時代とは大きく変わった現在の就職活動。
わからないことや聞いたことのない言葉にたくさん出会うのではないでしょうか。
工学院大学では就職活動をがんばる学生たちはもちろん、それをサポートする保護者の方も応援します。
保護者のための就活サポートブック2020 [4.87MB]
保護者のための就職活動 Q&A
保護者の方からよく聞く疑問をまとめてみました。ご家庭でのサポートやアドバイスにぜひお役立てください。

就職支援センターが提供する主なサービス

就職支援センターでは、新宿・八王子それぞれに拠点を設け、就職活動に臨む学生を最大限サポートしています。

就職支援イベント

  • 講座:インターンシップ、履歴書、業界研究、企業研究など就職活動で備えておかなければならない対策講座を盛りだくさんで開催。
  • OB・OGによるサポート:OB・OGによる就活相談会、内定者による就活相談会。
  • 会社説明会:企業研究セミナー、合同企業説明会。

履歴書・エントリーシートの添削

採用活動で必須の提出書類である履歴書やエントリーシートなどの各種添削も行っています。なかなか自分を紹介する文章を書く習慣のない学生に、自己分析や振り返りを通して自己理解を深めさせます。これまでの活動から学生時代に力を注いだことについても考えさせ、的確な助言をします。

面接練習

就職活動最大の山場と言えば、面接試験。複数回行われるものですが、それぞれ段階に応じた面接練習を行っています。ビデオ撮影をすることで、面接練習終了後の反省材料も提供しています。

就職活動全般に関する相談

就職活動では、実際に始まる前から何かと不安や疑問が湧くものです。その一つ一つを親身になって、丁寧に対応し、解決の手助けをします。キャリアコンサルタントなどの専門家も相談をお待ちしています。

関連リンク

工学院大学校友会
工学院大学校友会は学校法人工学院大学が設置した学園内の各種学校の卒業生を会員とし、相互の親睦と連携ならびに学園の発展を願って支援を行うことを目的とした団体です。
工学院大学後援会
工学院大学後援会は設立60年の長い歴史と伝統を持ち、大学と協力して学生生活の向上を図り、併せて大学の発展に寄与することを目的としています。

就職・キャリア

就職支援センター

就職実績

在学生の皆さま

採用担当者の皆さま

ご父母・受験生・卒業生の皆さま