• Home
  • 大学院 工学研究科

大学院 工学研究科

INDEX

大学院工学研究科の教育の目的・方針

高度で実践的な大学院生活

さらに高度で実践的な応用研究を行う大学院。工学院大学大学院では研究成果を広く発表できるよう、国内外を問わず学会への参加をサポートしています。そうした実績を足がかりに、修了後には技術者・研究者として専門分野をリードするスペシャリストをめざします。

大学院入試サイト
大学院入試についてはこちらから御確認ください
大学院の活動・実績

大学院の特色

特色1:大学院生の研究活動の支援(補助金制度)

最近の学会では、大学院生による研究発表が増加しています。工学院大学大学院では、大学院生の研究発表に対して他に例を見ないほど充実した支援を行っております。国際学会(オンラインを含む)において研究論文を発表する場合は、TOEIC®のスコアに応じてその費用を補助しています。国内学会(オンラインを含む)の発表でも、その費用を補助しています。
大学院学位論文一覧

特色2:社会人など、多様な学生の受け入れ

広い分野から多様な学生を受け入れており、他大学出身の学生、社会人、留学生などたくさんの人たちが学んでいます。一般入試の他に、社会人特別選抜、東京理工系4大学(工学院大学、芝浦工業大学、東京電機大学、東京都市大学)の協定による修士課程特別推薦入試などがあります。

特色3:低く抑えた学費とTA制度

工学院大学大学院では、向学心ある人々に勉学の機会を広く提供する努力を続けており、他の大学院と比べて学費を低めに設定しています。また、TA(ティーチングアシスタント)※制度を実施しており、大学院生に対して教育現場を理解する機会を提供するとともに、在学中の経済的負担の軽減を図っています。
  • 学部生の授業や研究に立ち会って内容でわからないところの質問を受けたり、実験・実習・演習などの授業で、教員の補助を行ったりする有給の業務。
大学院の活動支援制度

研究室一覧

工学研究科には最先端の研究を行う多様な研究室があり、その成果を社会に反映させています。各専攻の研究室は以下からご確認ください。
※教員個々の情報については、「教員情報検索」からご覧ください。

入学金・学費等

学費・入学金

大学院 工学研究科

専攻