新着情報

掲載日:2018年08月08日
学生団体マネジメント研修会を開催しました

8月3日、八王子キャンパスで「学生団体マネジメント研修会」を開催しました。
この研修は、大学が公認する学生団体全てを対象に、課外活動の質的充実に向けた学生団体のリーダー育成を目的に毎年実施しているものです。

今年は「選ばれる団体としてのブランドづくり」をテーマに、学生自治会や新聞会、ソーラーチームの学生たちが講師役となり研修を行いました。学生団体のブランドづくりについて、国内外の大会で輝かしい実績を残し、各種イベントに積極的に出展し、多数のメディア出演を果たすソーラーチームが、チームの運営体制や現状、世界大会に向けた取り組みについて映像等を交え講演しました。その後、グループにわかれ「各団体のブランドづくりを行うためのアイディア出し」について意見交換を行い、参加者全員で共有しました。
研修会の最後には、今回、テーマとされた「団体のブランドづくり」の強化を目的に、学生自治会や新聞会、学生支援課がサポートしながら、各団体が考える企画を実現するための「KOGAKUIN IDEA AWARD 2018」についての告知がなされ、参加者を驚かせました。

次回は、12月に学生団体のマネジメントにおいて求められる知識やスキル・マインドを醸成するための「リーダーズ・キャンプ」の実施が予定されています。

関連リンク

工辞苑 工学院を知るためのキーワード