新入生へのメッセージ

2020/04/01

-無限の可能性を開花させよう-

工学院大学
学長 佐藤光史

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。大学生活への期待に、胸を膨らませていることと思います。工学院大学に入学された皆さんに教職員を代表して、心よりお祝いを申し上げます。皆さんは、大学進学に向けて、あるいは、大学院進学に向けて一生懸命に取り組んできたことと思いますが、その努力に対して敬意を表すると共に、暖かい愛情を持って皆さんを支えてこられたご家族の方々をはじめ関係するすべての皆様に心よりお祝い申し上げます。
本学では、皆さんのご入学に際し、皆さんと一同に会する入学式を準備して参りました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の防止に配慮し、このような形で歓迎のメッセージをお伝えすることをご理解ください。

工学院大学は、1887年の建学以来、その精神である「社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神」を大切にしながら、優れた理工系人材を継続的に育成し、社会の発展に貢献しています。そこで学ぶに当たっては、「何を学んだかはもちろん、学びによって何ができるようになったか」を自覚し、そして説明できることまでが求められます。これからできるようになる一つずつを意識して、充実した毎日を過ごしてください。

また、本学の教育理念は「無限の可能性が開花する学園」です。その可能性を開花するのは、本学で学ぶすべての学生です。皆さん自身がもつ「無限の可能性」を開花させて、世界の発展を支える人材に成長してゆく決意を持ってください。社会は、皆さんの成長を待ち望んでいます。本学は、学生が社会でリーダーシップを発揮できる力を備え、自己実現することを目標としています。同じキャンパスで活動するすべてのメンバーが、互いに応援し合う仲間です。ぜひ、新しい仲間や先輩、教職員と積極的にコミュニケーションをとり、学びを中心とする学生生活を大いにエンジョイしてください。

建学以来130年を超える伝統をもち、かつ未来志向の工学院大学において学ぶことは、皆さんの誇りと思います。皆さんが「無限の可能性を開花させよう」という前向きな気持ちをもち続けて、生涯成長し続ける人生の基軸を本学において築かれることを期待しています。

なお、このページには、動画が一緒に掲載されています。皆さんのご入学を祝い、3月に学部を卒業した先輩や大学院を修了した先輩たちが伝える心からのメッセージです。本学で成長することの素晴らしさと、学生がもつ人間性の温もりが伝わります。これこそが、皆さんを迎える工学院大学の誇りです。

改めまして、皆様とご家族、ご関係の皆様方に、心よりお祝いとお慶びを申し上げますと共に、皆さんとキャンパスで一緒に活動できることを楽しみにしています。

動画メッセージ

学長・2019年度卒業生・修了生

新入生歓迎会実行委員会

みなさんを楽しく迎えるために準備をしてきた新入生歓迎会実行委員会の先輩たちから、お祝いのメッセージが届きました!!

新聞会

新聞会の先輩たちが制作した、工学院大学の課外活動を紹介する動画です。
気になる活動をチェックしてみましょう!!

オンライン新歓2020

例年通りの新入生歓迎会は難しい状況ですが、委員会や部活動・学生プロジェクトの先輩たちから、歓迎の気持ちを込めて、様々なかたちでのお祝いメッセージや新歓情報が届いています。
詳細はこちら