遠隔授業に必要なアカウントについて(教員)

2020/04/29

教員各位

遠隔授業に必要なシステムにログインするためのアカウント(ID+パスワード)についてご案内します。

教職員ポータル(Garoon)

教職員に対する連絡通知は教職員ポータルの掲示板に掲載されますので、こちらを毎日ご確認ください。
ログインには「統合認証アカウント」(ID+パスワード)が必要です。
学生ポータル(キューポート)のログインにも「統合認証アカウント」が必要です。

【「統合認証アカウント」の配布について】
常勤教員:旧ポータルで電子配布済
非常勤教員:郵送済(シラバス執筆依頼の際に同封)
教職員ポータル

CoursePower

※工学院大学で用いているLMS(学修支援システム)の名称

遠隔授業はここを拠点に行われます。
教職員ポータルやキューポートの左側リンク集からログインできます。
ログインには情報科学センター発行の「個人ID+パスワード」が必要です。
この「個人ID+パスワード」で、大学の教育用メールや大学へのVPNを利用することもできます。

【「個人ID+パスワード」の配布について】
常勤教員:情報科学センター受付等で配布済
非常勤教員:受付に来訪された方にはお渡し済
未受領の非常勤教員には2020年4月21日にキューポートのお知らせで電子配布方法を通知済

G Suite for Education

※Googleの提供するクラウドサービス

遠隔授業の授業資料は原則としてG Suite を利用してGoogle Drive上に保存することになります。
教員はCoursePowerから「外部資料追加」でリンクを貼り、学生はLMSとG Suiteを行き来します。

Google DriveのログインにはG Suite アカウント(ID+パスワード)が必要です。
ログイン方法やファイルの保存方法などは、「遠隔授業マニュアル」や第2回遠隔授業説明会の動画をご確認ください(いずれも教職員ポータルで確認できます)。

【「G Suite アカウント」の配布について】
2018年度以前に着任の常勤教員:2019年3月に交付証を配布済
(当初は生涯メールのアカウントとして配布されたもの)
2019・2020年度着任の常勤教員と非常勤教員:
2020年4月23日に教職員ポータルとキューポートで G Suite のログイン方法を通知済
再発行希望やお問合せは、6点を記入のうえ、以下へご連絡ください。
教務課遠隔授業担当:enkaku@sc.kogakuin.ac.jp

  1. 必要なID
  2. 所属学科
  3. お名前(フリガナ)
  4. 教職員コード
  5. 携帯電話番号
  6. メールアドレス
※不明のものがあっても構いません。追加で情報をご提供いただくこともございますので、予めご了承ください。
遠隔授業リンク集