課外活動について

課外活動を通じて、人格の育成と健康の増進を図るとともに、学生相互の親睦を深めて学生生活を豊かな意義あるものとするために、学生自治会が組織されています。

学生自治会には、自治会本部の他に学科連合委員会、新聞会、学園祭実行委員会、文化会、体育会、エコ推進委員会が、文化会、体育会に公認団体としての部があり、在校生の4割が参加しています。

公認団体には教員・職員による顧問が必要となり、部員名簿、試合等の結果報告書、合宿・学外活動届の提出を義務づけています。

また活動報告の中に顕著な活躍が認められるクラブには、奨励金を授与しその功績をたたえています。さらにその中でも特に顕著な活躍が認められた場合は、学園創立記念日(10月31日)に表彰しています。

課外活動一覧(学生団体・クラブ・学生プロジェクト)

FAQ

項番 Q(質問) A(回答)
1 どんな部活動・サークルがあるか? 例年入学直後に新入生歓迎会が行われ、そこで部活やサークルが紹介されています。
自分から声を掛けて説明を聞いてみましょう。
また、以下Webサイトに各団体の情報を掲載しています。気になる団体があれば公開されているメールアドレスやSNSに連絡してみましょう。
[委員会・部活動・学生プロジェクト]
[サークル]
2 サークルに入りたいのですが、どこに行けば良いか? 例年入学直後に新入生歓迎会が行われ、そこで部活やサークルが紹介されています。自分から声を掛けて説明を聞いてみましょう。お試し入部出来るところもあります。
3 部活動で大きな廃棄物がでました。どのように廃棄すればよいか? 部活動等で大きな廃棄物が発生した場合、「学生支援課」へ必ず相談してください。
4 学園のホームページに試合の結果等を掲載依頼したい。 大学HP(ニュース)掲載依頼フォーマットを学生支援課まで提出してください。
申請書はCoursePowerのその他「学生団体申請書関係」>「010_学園HP掲載依頼(学生団体用)」にアップしています。
5 部活で合宿を行いたいが届け出が必要ですか? 合宿・学外活動届を学生支援課まで提出してください。
申請書はCoursePowerのその他「学生団体申請書関係」>「020 学生団体提出物フォルダ」にアップしています。
6 部活の大会に出場のため授業は欠席する場合の届け出はどうすればよいか? 授業担当教員へ直接連絡してください。
各授業担当の先生の判断になります。
7 大学のロゴを使用したい 大学ロゴ使用申請書を学生支援課まで提出してください。
申請書はCoursePowerのその他「学生団体申請書関係」>「020 学生団体提出物フォルダ」にアップしています。
8 部活動中や授業中のけがに保険がおりると聞いた。どのような保険か。 [保険(学研災・学研倍)]をご確認ください。
[保険(学研災・学研倍)]
9 部活で合宿を行いたいが、提携している宿泊施設はあるか? 提携の宿泊施設があります。WEBページをご確認ください。
[福利厚生施設(提携宿泊施設)]

大学生活サポート