経済面のサポート

CATEGORY
本学では、在学中に経済的援助を必要とする学生のために日本学生支援機構をはじめ、地方自治体、各種民間団体などへ奨学生の応募推薦を行っています。
 
新型コロナウイルスの影響で特に困窮している学生への修学環境支援のため、給付金並びに学費減免を本学独自に用意しています。また、学費の延納制度もご活用いただけます。
今回の支援では、本学園の収益事業の果実である「エステック奨学金」並びに教職員や校友による寄付金を原資に支援策を実施しています。

※最新の情報については、随時学生ポータル(キューポート)をご確認ください。

奨学金制度

在学中に経済的援助を必要とする学生のために日本学生支援機構をはじめ、地方自治体、各種民間団体などへ奨学生の推薦を行っています。

高等教育修学支援制度(新しい給付奨学金)

日本学生支援機構を通して給付される奨学金です。成績、収入、資産の条件はあります。申請により、学費の減免も対象となります。春と秋に募集があり、次回は春の募集となります。(4月を予定)

学費延納制度

学費納入の延納制度を設けています。延納期日までの納入が難しい場合は、学生支援課までご相談下さい。

学費減免制度

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学費減免(工学院大学独自の支援制度)の緊急支援奨学金を募集します。
募集期間は2021年4月19日(月)~5月17日(月)です。

教育ローン

教育のために必要な資金融資の制度です。

学生応急貸付金

学業のために不時の出費があったり、家庭からの送金が遅れたりして、一時的な資金の調達が困難な場合に緊急に救済するための、大学後援会からの寄付金を基金とした貸付制度です。

学生生活支援金(工学院大学独自の支援制度)

6月に募集を行いました。現在募集しておりませんが、家計が急変された場合は、学生支援課までご相談下さい。