KUTE CheerUP Seminar 〜好奇心をカタチに〜

CATEGORY
様々な分野で活躍する卒業生に、工学院大学で送った大学生活や社会に出てからの経験等を『MY CheerUp(元気の源や座右の銘)』『MY Story(成功体験+挫折経験)』『MY KUTE(自分にとっての工学院)』という3つのテーマを軸に幅広くお話していただくオンラインセミナーを実施しています。
 
在学生はもちろん、保護者のみなさまにもご参加いただけます。お気軽にご参加ください!

開催予定

現在開催予定のセミナーはありません。

開催レポート

第1回 エンジン好きだったぼくが海を渡って英国でエンジニアになるまで (1/3)

8月1日(土)17:00-18:00 登壇者/豊田裕樹氏

本学の卒業生で、コベントリー大学(英国)で教員をされている豊田裕樹氏をお招きし、卒業後どのような経験や夢をもって今日に至られたか、そして今だから話せる世界で働くことの意味とすばらしさについて、多くの経験をもとにお話しいただきました。
第1回では、大学時代に学んだことや就職活動での経験など、豊田氏のルーツが語られました。
 

第2回 エンジン好きだったぼくが海を渡って英国でエンジニアになるまで (2/3)

9月19日(土)17:00-18:30 登壇者/豊田裕樹氏

第1回に引き続き、コべントリー大学(英国)で教員をされている豊田裕樹氏にお話しいただきます。
就職して2年半、ある映画に偶然出会い、「映画のように熱くレースカーを作るおじさんになりたい!」と海を渡り・・・それから25年・・・
海外で積んだ社会経験について、詳しくご紹介いただきます。

 

第3回 エンジン好きだったぼくが海を渡って英国でエンジニアになるまで (3/3)

10月31日(土)17:00-18:30 登壇者/豊田裕樹氏(英国国立コべントリー大学教員)


豊田先生の全3回シリーズ最終回!
第1回(8月1日)では、大学時代から日本企業へ就職後に海を渡ろうと決意するまでについてお話いただきました。
第2回(9月19日)では、「好きな事をやり通す自分を創る」をテーマに、海外での転職活動から就職するまでの経験を通じて、諦めないことや耐力の大切さ等についてご紹介いただきました。

最終回では、舞台をイギリスに移し、技術的なお話だけでなく、大学卒業の意味、意思を持つことの大切さ、職業人生40年をどのような気持ちで過ごしていくか等についてお話いただきます。
 

第4回 建物を創る想いと『重箱ハウス』に詰められた夢

11月21日(土)14:00−15:30 登壇者/髙橋寛氏、平井充氏、山口紗由氏

今回は、建築業界でご活躍されている髙橋氏、平井氏、山口氏(プロフィール以下)をお招きし、学生時代や卒業後のキャリアストーリー、2019年に受賞されたグッドデザイン賞にまつわるエピソードなど、「建物を創る想いと『重箱ハウス』に詰められた夢」をテーマに、お話いただきます。

当日は、グッドデザイン賞を受賞された住宅から、LIVE配信でお届けします!
2019年グッドデザイン賞受賞 住宅[重箱ハウス](内観) 写真撮影:畑拓
 

第5回 先生と夢を語ろう

12月19日(土)17:00-18:30 登壇者/豊田裕樹氏

今回は、第1〜3回KUTE CheerUP Seminarでお話いただいた豊田裕樹氏(英国国立コベントリー大学教員)と一緒に、本学学生3名が登壇して「先生と夢を語ろう」というテーマで対話形式でお届けします。