学生生活のサポート

CATEGORY
キャンパスに来れず、不安を抱いている新入生・在学生の方々も多いかと思います。
工学院大学では在学生のみなさんが、オンラインで先生や先輩たち、卒業生たちとつながるプログラムを実施しています。

SPECIAL CONTENTS

KUTE CheerUp Seminar 〜好奇心をカタチに〜【卒業生のキャリア紹介】

大学に来れない今だからこそ、未来を想い描き“好奇心をカタチに”するきっかけを見つけませんか?
月に1回程度のぺースで、卒業生によるオンラインセミナーを開催しています。
様々な分野で活躍する卒業生に、工学院大学で送った大学生活から社会に出てからの成功体験・挫折体験まで、幅広くお話していただきます。
将来のキャリアを考えたい方、大学生活で何に力を入れるか悩んでいる方など、どなたでもお気軽にご参加ください。
在学生はもちろん、保護者のみなさまにもご参加いただけます。

コロナで授業どう変わった?先生×学生座談会

 2020年は、日常生活においても大学生活においても、変化がとても大きい一年でした。
前期期間はすべてオンライン授業となり、学生のみなさんはもちろん、そして先生たちにとっても試行錯誤の毎日でした。夏期特別授業・後期授業期間は、一部の授業がキャンパスで実施され、少しキャンパスに笑顔が戻りました。
学園広報サイト「窓」では、授業に焦点を絞り、先生・受講学生とともに、激動の一年を振り返ります。

教授に聞く!新入生のギモン

 学園広報サイト「窓」では新入生応援企画を、2020年6月から3回にわたって連載。
SNSなどで新入生から寄せられた質問や、アンケートで投票が多かった質問に、総勢13人の先生たちが回答しました。
授業・学生生活のお悩み相談をはじめ、先生の素顔を暴くような質問も多数…!?
オンライン授業では見られない一面がのぞけるかもしれません。

オンライン新歓2020

 新1年生に向けて、先輩たちから様々なかたちでのお祝いメッセージや新歓情報が届いています。オンライン上でも活発に活動する先輩たちの様子から、大学の雰囲気も感じられると思います。
気になる団体をチェックしてみましょう!

オンライン体育祭 2020

2020年は例年通りの体育祭を行うことが難しい状況にありますが、今だからこそ、Zoom(オンライン会議システム)を用いた体育祭を10月5日(月)に開催します。

SUPPORTS

先輩が質問に答えるオンライン相談窓口

 コロナ禍の中、友達と気軽に会話できない状況で、素朴な疑問、オンライン授業を受けてみて困ったこと等、「みんなどうしているのだろう?」という様々な質問に、みなさんの学科の先輩(学部4年生・大学院生)が答えてくれる相談窓口を開設します。

就職支援センターのオンライン支援

キャンパスへの入構制限のため、オンラインでの支援を充実して就職活動中の学生をサポートしています。オンライン個別相談や電話・メールでの相談も受け付けています

学生相談室

学生相談室は工学院大学の学生であれば、誰でも利用可能です。あなたが大学生活をこころ豊かに充実しておくれるよう、サポートします。キャンパスでのカウンセリングを再開いたしましたが、電話やメールでの相談、オンラインでのカウンセリングも可能です。電話やメール等でお申し込みください。
 

SERVICES

コンビニ証明書発行サービス

 必要な証明書の発行をオンラインで申請、クレジットやコンビニでの現金で決済し、全国のコンビニエンスストアの各店舗内に設置されているマルチコピー機を利用して発行するサービスです。