はじめに

MESSAGE

工学院大学
先進工学部長 今村保忠

COVID-19が社会に大きな影響を及ぼしている最中ではありますが、第7回Innovation Forum of Advanced Engineering and Education(IFAEE-7)を開催することにいたしました。この機会を、with/afterCOVID-19の学部・大学のあり方や社会との関わり方を模索する契機にしたいと考えています。困難が予想される中、事態の変化に合わせながら、これまで準備をしていただいた先進工学部および学長室他関係各位に感謝いたします。あわせて、後援いただいた八王子商工会議所、工学院大学校友会、その他多くの皆様にも謝意を表したいと思います。

IFAEEは、先進工学部の使命の一つである産学連携の一環として開催を始めたものです。本学部は、生命化学、応用化学、環境化学、応用物理および機械理工の5学科より構成されており、先進的な学術研究に基づく、教育および産学連携を行う学部です。「工学の新しいカタチ」と題し、境界領域や融合領域に強い人材の輩出を目指しています。2019年度に新たに加わった、航空理工学専攻と宇宙理工学専攻、2020年度よりスタートした大学院接続コースと併せ、さまざまな分野を指向しつつも、より深く探究することに興味を持つ学生を積極的に受け入れています。

IFAEEでは、これまで「産学連携」というキーワードで、様々な試みを行なってきました。2020年度には、八王子商工会議所を中心とした連携に加え、本学同窓会である工学院大学校友会との連携を深めることを予定しておりました。コロナ禍の中でも何とか実施する方策を検討した結果、WEB上で開催することとしました。インターネットを利用することで、さらに広く発信することが可能となり、後援会や高大連携関係者へとお声がけさせていただきました。

工学院大学は、研究力の高さが世界的にも評価されつつあります。中でも先進工学部では、それぞれの学科および教員が先進的な学術研究を基にした、教育および産学連携をめざして日夜努力しております。さらなる学問の発展には、多方面の先進的研究とふれ合い、分野の垣根を越えた発想が必要です。本フォーラムは、学部内外の多方面の方々との交流を通じて、新しい発想を生み出すきっかけとして、各教員および学生には利用していただきたいと思います。そして、次なる産学連携へと発展させていただくことを願っています。