10年連続で大会出場

大会出場
KRPは、事前の選考を通過し10年連続で「NHK学生ロボコン」への出場を果たしています。
2017年は、「ロボコン」誕生から30年、かつ、世界大会が8年ぶりに日本で開催される特別な年となりました。
2017年の競技課題は「The Landing Disc」。日本の伝統遊戯、投扇興からインスピレーションを得ています。手作りロボットでフィールド上のスポットに乗っているボールを落とし、空いたスポットにディスク(フリスビーのような円盤)を投げて乗せることで得点していきます。スポットすべてにディスクを乗せれば「APPARE(アッパレ)!」達成で勝利となります。いかに早くAPPARE!を達成できるか、どれだけ多くのディスクをスポットに乗せることができるかを競います。

大会最速"APPARE!"を達成、「デザイン賞」も受賞

事前審査でシード権を獲得し予選リーグに参加。大阪工業大学、九州大学と対戦し1勝1敗の成績で、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。
しかし、予選リーグで、他のチームに比べ倍近く速い大会最速の"APPARE!"(勝利条件)を達成し会場を湧かせました。さらに、ロボットの機能美を評価いただき「デザイン賞」を受賞しました。