塩見研究室 「お店屋さんごっこ」

インテリアデザインのお勉強 vol.6

工学院大学 建築学部 建築デザイン学科
塩見研究室

What is...

この「お店屋さんごっこ」では、中目黒の東京音楽大学代官山キャンパス前を敷地に計画をしました。
決められた条件のもと、研究生一人一人が、1 から企画し、お店をデザインしてます。

私たちは、より良いものをカタチにしてくために自ら体験することを意識し、商品からサービス内容、インテリアデザインなどを研究生自身で考え、それぞれの“らしさ”を追及したお店に仕上げました。

与えられた敷地と躯体を使いお店をトータルデザインする

敷地面積:176.8 ㎡ (53.5 坪)
建物面積:1F:74.33 ㎡ (22.48 坪)/2F:12.39 ㎡ (3.75 坪)合計:86.72 ㎡ (26.23 坪)
増築可能面積:35 ㎡ 1F、2F、屋上のどの部分に増築しても良い。
分散して増築することも可能。
高さは、9m 以下に抑えること。( 現在は6.8m)
開口部は、壁にしても窓にしても自由。

空いている土地をうまく利用することを意識した計画をすること。
業種によって必要なものは全て盛り込んだ計画とすること。
この界隈に新しい風を吹き込むような企画、設計を期待する。

Map

Model

SHOPS

インテリアデザイン 塩見研究室

あらゆる経済活動においてデザインは必要不可欠なものとなっています。その中でも日本のインテリアデザインは、アートやファッションと接合し、商環境を通して独自の空間デザインを展開してきました。本研究室では、実際の空間体験を通して、社会におけるインテリアデザインの役割とその可能性を探ります。