施設情報学習支援センター

センター講師紹介

講師からのメッセージ

若手からベテランまで ―学習支援センターの先生について―

学習支援センターの講師の先生たちは、大学院を出て間もない若手の先生、高校や大学で長らく教鞭を執られたベテランの先生、そして企業で研究・教育にあたられたことのある先生、海外生活の長い経験をもたれる先生など、実にバラエティに富んだ陣容になっています。経歴や年齢に違いはありますが、どなたも教育に対する熱意と指導力、そして人間的な温かみをもっています。皆さんのどんな質問に対しても、懇切丁寧に応えてくれる方ばかりです。

学習支援センターでは14名の先生が皆さんを待っています。

科目別一覧

数学

椎名 貴久
昔アルキメデスは、プトレマイオス1世に「幾何学を学ぶ近道はないか?」と聞かれたとき、「幾何学に王道なし」と答えたとされています。数学にも王道なし。基礎から一歩ずつ学んでいきましょう。
和田 吉廣
数学で困っている人。わからない所で立ち止まらずに遠慮せずに聞きに来てください。何でも1歩ずつです。確実にやっていきましょう。各自の専門に踏み出せるよう支援していきたいと思っています。
森戸 努

理系の大学に入学はしたけれど、高校等で学んだ数学がよく理解できていない。大学の授業もよくわからない。そんな悩みを抱えている人は躊躇せず、学習支援センターに足を運んでください。もちろん、さらに実力を伸ばしたい人も大歓迎!「継続は力なり」です。

兒玉 浩尚
数学で困ったこと、わからないことがあったら遠慮せず気軽に聞きに来てください。理解できるまで、とことんお答えします。一緒に頑張りましょう。
野口 和範
工学系の専門科目を学習するには、数学は必須になります。丁寧、かつ親切にお答えしますので、ぜひ足を運んでください。
山盛 厚伺
数学の学習では一歩ずつ着実に基礎的事項の理解を重ねることが重要です。数学の学習でわからないところがあったら気軽に質問に来て下さい。

物理

坪内 健
物理の勉強には、脳みそにたっぷりと汗をかいてもらうことが必要になります。
できる限り楽しく学んでいけるお手伝いいたしますので、一緒に魅力的な知的 冒険の旅に繰り出しましょう。
清水 康弘
物理学では少数の原理から複雑な自然現象を理解できます。
公式を暗記するだけではなく、その奥に潜む法則を理解することが大切です。疑問に思うことはどんどん質問に来て下さい。
福川 賢治
物理も様々な人が、様々な説を出しながら、長い時間をかけ発展してきました。
結局は人間が自然の記述のために考えたことですので、基礎には共通するものがあるはずです。
一緒に次の一歩を踏み出せることを楽しみにしています。
荒木 威
「分からない」というのは普通のことです。大学の授業はそれくらい高度なのです。
重要なのはその障害にどう対処するかであり、人に聞くことも選択肢の1つです。
授業内容はもちろん、学習方法の相談にも乗りますよ。
紀 基樹
私たちの身近でおこる現象から宇宙の天体現象まで、少数の基本物理法則で記述することができます。
つねにその基本物理法則に戻り、みなさんの「分からない」を「分かる」に変えるお手伝いをしていきます。

化学

松山 春男
私たちの周りには様々な化学物質があり、毎日の生活を豊かにし楽しいものにしています。「化学」は分かってくると、もっと勉強したいなと思える学問です。授業で分からないことがあったら、気軽にセンターに来て一緒に勉強を進めてください。
関口 敦
化学は化成品のみならず機械部品,建築部品,電気部品,電子デバイス,通信デバイスなどを 構成している材料を考えるものです。きっと皆様の技術の力となるでしょう。一緒に勉強していきましょう!

英語

田中 智子
英語は皆さんの将来の活躍の場を世界へと拡げてくれる最強の道具です。分からないことがあれば一緒に解決して、一歩ずつ着実にスキルアップを目指しませんか。学習支援センターで、皆さんとの出会いを楽しみに、お待ちしています。
お問合せ 工学院大学 学習支援センター(受付)
TEL:042-628-4871