工学院大学ロボットプロジェクトがKRPロボコン交流会を開催

2023 / 10 / 13

工学院大学ロボットプロジェクト(KRP)は、目標を「NHK学生ロボコン優勝、ABUロボコン出場」として活動する学生プロジェクトです。
2023年8月27日(日)に、「KRP ロボコン交流会 2023」を主催開催しました。
今回の交流会には14大学から約120名が参加し、技術交流やNHK学生ロボコン2023に出場した機体の展示などを行いました。

グループトーク①
グループトーク②

KRPが主催しているロボコン交流会は2021年度から3年連続で開催しています。
この交流会は技術交流会と題して機体作成やチーム運営のノウハウの共有の場を設けることで、KRPの技術向上だけでなく、学生ロボコン界のさらなる発展に貢献することを目的としています。

この交流会を通して技術やノウハウを吸収することができました。そして今後チームを引っ張っていく1,2年生のモチベーションも向上できたと感じています。
また、今年からの新しい試みとしてABUロボコン2023の同時視聴を行い、参加者全員で日本代表として出場した豊橋技術科学大学の応援をしました。こちらもとても盛り上がり、他大学チームから「来年も開催してほしい」という声があがりました。

全体風景①
全体風景②

今回の活動で得られた知識を活かしてNHK学生ロボコン優勝を目指して活動していきます。そして工学院大学がロボコン全体を引っ張っていく一員という意識をもって、交流会などを積極的に開催していきたいと考えています。

 
集合写真

今後はNHK学生ロボコン2024に向けて活動してまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。