先進工学部 機械理工学科 航空理工学専攻 概要

about

高度な工学知識を兼ね備えた エンジニア・パイロット®になろう。

これまで狭き門とされてきたパイロットへの道ですが、世界的な航空需要の増大に伴ってニーズが高まる今、空へのあこがれを実現させる絶好の機会。費用や語学力などのハードルも、独自のカリキュラムがバックアップします。

POINT1

工学の知識と飛行操縦スキルを修得し、「エンジニア・パイロット®」になる

エンジニアを養成する機械理工学科に設置される本専攻。機械理工学科のカリキュラムを履修しながら、パイロットになるための飛行操縦訓練を積んでいきます。将来、「エンジニア・パイロット®」として国内外の航空業界で活躍できるスキルが身につきます。

POINT2

エアラインパイロットをめざすコースをはじめ目的やニーズに応じた多彩な訓練コースを設置

日本航空と連携した高品質な養成課程で訓練を行う「エアラインパイロット指定校推薦コース」をはじめ、国内のみで訓練を行う「国内ライセンサーコース」や、海外+国内で訓練を行うコースなど、様々なニーズに対応した多彩な訓練コースを設置しています。

固定翼と回転翼の違い

航空機は翼の違いによって大別されます。翼と機体が一体となっている航空機が固定翼。飛行機やグライダーなどが該当します。回転翼はヘリコプターに代表されるプロペラ状の翼を持つ航空機を指します。

POINT3

日本国内と海外で飛行操縦訓練 グローバル感覚も養われる

実際の飛行操縦訓練は、固定翼と回転翼のいずれも海外で行うことができるコースを併設。日本国内とは自然や気候の異なる環境下を飛び、実践を通じてたしかな操縦技術を学ぶこともできるほか、語学力や海外環境への適応力など、国際社会等で活躍するための素地も養われます。

POINT4

専門知識を生かすことでさまざまな進路が拓ける

機械理工学科のカリキュラムを履修するため、卒業後の進路は多岐にわたります。海外や国内の訓練はハイブリッド留学®期間や長期休暇中に行われるので、無理なく学科の学びを深められます。さまざまな理由でパイロットへの道を中断することになっても、就職や大学院進学などの進路選択も可能です。

ハイブリッド留学®プログラムを活用

海外および国内の訓練では、本学独自のハイブリッド留学®プログラムを適用。機械理工学科のカリキュラムの妨げにならない時期に設定しているので、安心して訓練に取り組めます。
<注意>操縦訓練を行うには本学が定めるハイブリッド留学の参加要件を満たす必要があります。

航空理工学専攻で取得をめざす資格

航空無線通信士

航空従事者国家資格のうちの1つ。等級の区分および限定はない。航空機に乗り込んで無線設備の操作(受信を含む)を行うのに必要な資格。

【生かせる仕事】
・航空会社のパイロット
・航空管制官など

航空英語能力証明

民間航空における事実上の国際言語である航空英語のスキルを修得していることの証。

【生かせる仕事】
・航空会社のパイロット
・航空管制官など

ICAO自家用操縦士※1

ICAO(国際民間航空機関)加盟国発行の操縦士の資格。報酬を受けずに無償の運航を行う自家用航空機の操縦に必要な資格。

【生かせる仕事】
・自社機の操縦

FAA事業用操縦士※2

米国連邦航空局(Federal Aviation Administration )が発行する操縦士の資格。計器飛行証明(IFR)や認定インストラクター(CFI)の取得によって、米国のエアラインへの就職も可能。

【生かせる仕事】
・アメリカで旅客機のパイロット など

FAA計器飛行証明※2

米国連邦航空局が発行する高度や位置、針路の測定をする計器を使用した飛行に必要な資格。

【生かせる仕事】
・アメリカで旅客機のパイロットなど

FAA CFI(飛行教官)※2

米国で無資格者に飛行訓練を行うことができる資格。

【生かせる仕事】
・アメリカでフライトインストラクター など

JCAB航空従事者技能証明※3

(自家用操縦士)

航空従事者国家資格のうちの1つで、報酬を受けずに無償の運航を行う航空機の操縦に必要な資格。ICAO自家用資格は日本の法規の試験をパスすればJCAB自家用に書き換え可能。

【生かせる仕事】
・自社機の操縦

JCAB航空従事者技能証明※3

(事業用操縦士)

航空従事者国家資格のうちの1つで、報酬目的での運航といったプロパイロットとして必要最低限の資格です。

【生かせる仕事】
・エアラインのパイロット
・ドクターヘリ操縦士 など

JCAB多発限定変更※3

エンジンの数が一つのものを単発、それ以上のものを多発と呼び、小型機に多い単発を取得した後、多発へと変更することができます。

【生かせる仕事】
・旅客機の操縦 など

JCAB計器飛行証明※3

高度や位置、針路の測定をする計器を使用した飛行に必要な免許。

【生かせる仕事】
・エアラインのパイロット

JCAB操縦教育証明※3

(飛行教官)

JCAB(国土交通省)が発行する日本国内で無資格者に飛行訓練を施す際に必要な資格。

【生かせる仕事】
・日本で飛行教官 など
※1 留学時の留学国・海外情勢等により実施できないこともあります。【基本はFAA(米国)での実施を想定しています】
※2 留学時の米国や米国航空連邦局、提携フライトスクールおよび海外情勢等により実施できないこともあります。
※3 JCAB(Japan Civil Aviation Bureau)とは日本の国土交通省航空局のこと。