FAQ

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入学すれば、ライセンスは確実に取得できますか?

ライセンス取得にはさまざまな外部試験(筆記、口述、実技、適性検査等)をパスする必要があり、入学者全員が取得できるとは限りません。航空理工学専攻はパイロットをめざす学生を全力でサポートしますが、個々の学生のたゆまぬ努力も欠かせません。

JCAB事業用資格を取得すれば、必ず航空会社のパイロットになれますか?

近年、航空業界はパイロットが不足しており、国内外の航空会社各社はパイロット確保に乗り出している傾向にあります。ただし、航空会社各社は独自の採用基準を設けて採用しています。このため、事業用資格を持っていても必ず航空会社のパイロットになれるとは限りません。

コースの選択はいつごろ行いますか?

1年次後期に「翼」・「コース」の選択を行います。まずは1年次前期に、実際に固定翼機と回転翼機に搭乗し、各翼の魅力を体感します。その後、各翼への知識を深め、学内に設置されているフライトシミュレーターでの体験等を経て、コースを検討することができます。

在学中にパイロットへの道を断念せざるを得なくなった場合、進級や卒業に影響はありますか?

航空理工学専攻は、機械理工学科のカリキュラムをすべて履修した上で、選択肢としてパイロットの資格取得ができるようになっています。どの年次で進路変更する状況になったとしても、学科のカリキュラムの単位を修得できれば、進級や卒業に影響はありません。

飛行訓練の費用はすべて一括で準備する必要がありますか?

その必要はありません。訓練ごとにその都度、費用を支払うことになります。

大学在学中に事業用の資格まで取得できますか?

固定翼、回転翼ともに、4年間で事業用まで(固定翼は多発限定拡張、計器飛行証明取得まで)取得できるカリキュラムを設定しています。ただし、3年次までの学業成績、飛行訓練状況等を踏まえて提携フライトスクールと大学が協議し、許可を得た学生のみが選択可能となっています。航空理工学専攻では、機械理工学科の卒業要件単位を修得する必要がありますから、それ相応の努力が求められます。また、さまざまな事情に対応できるよう、複数のコースを設定しています。

奨学金制度はありますか?

工学院大学と大阪航空との協定により、国内訓練を大阪航空で実施した場合、大阪航空に支払った訓練費に対して一定の費用を支援金として還付する給付型支援金制度「大阪航空支援制度」があります。この支援制度を利用し、JCAB固定翼国内ライセンサーコースを選択した場合、通常約1,580万円かかる訓練費が約1,430万円となり、約150万円が支援金として還付されます。制度の詳細はお問合せ下さい。