「NHK学生ロボコン2018」出場に向け、第1次ビデオ審査を通過

2018 / 02 / 26
KRPは、6月10日に大田区総合体育館で開催予定の「NHK学生ロボコン」に11年連続での出場を目指し、準備を着々と進めています。
 
今年の競技テーマは「ネムコン “シャトルコック・スローイング”」。
世界大会が開催されるベトナム北部に伝わる伝統行事「ネムコン(シャトルコック・スローイング)」からコンセプトを得ています。「ネムコン」とは五穀豊穣を願い、高さ15 mにあるリングをめがけ、シャトルコックを投げる行事です。シャトルコックは、米のもみ殻や綿をつめたもので、虹を表すカラフルな布で装飾を施してあります。特徴はシャトルコックについたひもの端を持ち、何度も振って投げ飛ばします。この「ネムコン」にロボットが挑みます。
 
KRPは、第1次ビデオ審査を通過し、25チーム程度に絞り込まれる次のステージとなる第2次ビデオ審査に向けた準備に取り組んでいます。
2次審査では、製作するすべてのロボットの完成度を高め、第1次審査にならい再度ビデオ撮影を行い、撮影データとロボット説明書を再提出し、ロボットの完成度について審査を受けます。第2次の結果は4月下旬に判明予定です。