2015ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(現地到着から予選レースまで)
2015 / 10 / 16
ソーラーカープロジェクトの先発隊がオーストラリアに到着しました
掲載日:2015年09月29日
9月26日(土)の夜、先発隊メンバーがオーストラリアを目指し、成田空港を飛び立ちました。経由地のブリスベンでは、出入国審査の大混雑で予定していたアデレード行きの飛行機を変更するなどのアクシデントがあったものの、無事にアデレードに到着しました。レンタカーを手配し、アデレード空港を出発したのは19時をまわってから。宿を探すも休日で空きがなく、オーストラリア初日から車中泊となってしまいました。初日は、バタバタと過ぎたものの、ポートオーガスタ手前まで進むことができました。この日のアデレード付近の気温は11度。初日から、頑張っているプロジェクトメンバーの応援宜しくお願いします。
約3,000kmを北上中!アデレードからスタート地点のダーウィンへ
掲載日:2015年09月30日
9月27日(日)にWSC2015のゴール地点となる南部アデレードを出発した先発隊は、コースの下見を兼ね、レーススタート地点である北部ダーウィンを目指し、現在、北上中。現地入りして3日目となる29日(火)の朝、クーバー・ペディを通過し、アデレードから約1,500km離れたアリス・スプリングスに到着しました。また、同日、プロジェクトの濱根監督も成田を出発。間もなく、先発隊に合流し現地でのレース準備が本格的に始まります。約3,000kmを北上し、先発隊がダーウィン到着!
掲載日:2015年10月1日
10月1日(木)の午後、27日(日)の夜にアデレードを出発した先発隊が、約3,000km・5日間にわたる下見走行を終え、無事にレーススタート地点となるダーウィンに到着しました。昨日、ダーウィンに入った濱根監督らと合流し、ソーラーカーOWLとトランスポーターの受領も完了。この後、仮ナンバーを取得し、試走の準備を進めていきます。
現地での試走が可能に-陸運局の車検をパスし、仮ナンバーを取得!
掲載日:2015年10月2日
10月2日(金)、オーストラリアでの試走を行うために、ノーザンテリトリー州の陸運局で仮ナンバーを取得するための車検を受けました。明日より、いよいよ試走が始まります。ダーウィンに滞在するプロジェクトチームから、動画が届きました
掲載日:2015年10月3日
WSC2015のスタート地点となるダーウィンに滞在するソーラーカープロジェクトから、アデレードからダーウィンまでの約3,000kmを5日間かけ下見走行した動画が届きました。是非、ご覧ください。
ダーウィン郊外での試走が本格化!
掲載日:2015年10月5日
現地での仮ナンバー取得後から、ダーウィン郊外での試走を行っています。レース中の状況を想定し、公道やコントロールポイントでの人員安全動作確認を実施。また、走行データを収集して車輌の調整を行っています。
Hidden Valley Motor Sports Complexでピット受付
掲載日:2015年10月7日
10月6日(火)、受付順にピットが割り振られるとのことで、8時から受け付け開始の中、宿舎を5時30分には出て、hidden valleyへ・・・。無事、ピットを確保することが出来ました。本日からしばらくは、こちらで作業を行います。Hidden Valley Racewayにて、WSC大会委員長のクリスさんと記念撮影を行いました。
猛暑の中で、試走を繰り返します
掲載日:2015年10月8日
昨日、Hidden Valley Circuitに入ったプロジェクトチーム。今日は、そろそろ恋しくなってきたおにぎりと日本茶でランチを済ませ、何度も試走を繰り返し、模擬レースの調整を行いました。ダーウィンの今日の最高気温は35度。ピットの中は、何と!40度を記録しました。Hidden Valley Circuitで3日目-今日も試走を繰り返します
掲載日:2015年10月9日
10月6日(火)にHidden Valley Circuitに入り、ピットを構えたプロジェクトチーム。昨日に続き、今日も最高気温35度の中、何度も試走を繰り返しました。本戦スタートまで残り10日。現地にて順調に調整を進めています。また、今晩、後発隊のメンバーが羽田からダーウィンを目指します。
静的車検は明日、10月14日に決定
掲載日:2015年10月13日
WSC2015に参戦するチームメンバー全員が現地入りしました。Hidden Valley Circuitで試走と調整を繰り返し行い、一週間後に迫った本戦に備えています。工学院大学の静的車検は明日の10月14日に決定しました。
現地での新レギュレーションに対応のため、現地で新たな機構の発案・制作へ挑戦
掲載日:2015年10月14日
現地時間の9時から開始した静的車検は夕方まで続きました。幾つか再車検項目のうち、その一つは太陽パネルを充電する方法に関して。現地での急なレギュレーション変更で発生した内容で、車体を傾けて充電する際に”強風を想定して人の支えなしで充電出来ること”をクリア出来るように調整することになります。
チームは新しい機構を発案・制作してトライすることを選択し、金曜日の再車検へ向けてチーム総力戦で頑張っています。
大会メインスポンサー・ブリヂストン主催のバーベキューパーティーで他チームとの交流
掲載日:2015年10月15日
チームは10月16日(金)の再車検を迎える準備のつかの間、大会メインスポーンサーであるブリヂストン主催のバーベキューパーティーに参加。参加チームが一同に会し、様々な交流が行われました。
静的車検に合格
掲載日:2015年10月16日
14日に続き、本日、再車検を受けたソーラーカープロジェクト。結果は見事『合格』。前回、指摘された事項を短時間でクリアし、工学院大学のエンジニア魂を見せつけました。
車両には、静的車検をパスした証となる「Clear to Start」のシールが貼られ、2日後に迫る本戦への最終確認を進めます。