2015ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(決勝レーススタートからゴールまで)

2015 / 10 / 17

動的車検、予選レースのタイムトライアル実施。手堅い走りで中位につけ、明日からの決勝レースへ!

掲載日:2015年10月17日

ダーウィン郊外のヒドゥンバレー・サーキットで行われたタイムトライアルで2:20.5742(73.5km/h)のタイムを計測。
 試走よりも早いタイムで走り抜けたものの、クルーザークラスで予選1位となったオランダ・アイントホーフェンのチームには25秒差となり、工学院大学ソーラーカープロジェクトは同クラスで6番目(全体で22番目)のスタートとなります。
 
プロジェクトメンバー・ドライバーの佐藤陽紀さんからのコメントを紹介します。
 「今日は非常に悔しかったです・・・予選向きでない車両ではありましたが、それでも中間位の順位でした。
 僕たちの本当の勝負はここからです。この悔しさを本選にぶつけていきたいと思います。
 勝算は大いにあります、ミス無く走り続けて行きます!」
 
いよいよ明日の早朝、ダーウィンからアデレードまでの3,000kmのレースがスタートします!
PHOTO:©Zero to Darwin Project

[Day1] いよいよ本戦スタート!順調な走りでコントロールストップを通過し現在第1位!

掲載日:2015年10月18日

ダーウィンを出発した工学院大学ソーラーカープロジェクトのOWLは順調な走りを続け、大会一日目を第1位で終了しました。
スタートは昨日の予選タイムにより、クルーザークラスの中で6番目(全体で22番目)のスタートでしたが、確実に順位を上げての成果です!

[Day2] 2つのコントロールストップを通過、現在もクラス第1位

掲載日:2015年10月19日

昨日の大会初日は22番手でスタートしたソーラーカープロジェクトのOWL。本日も確実に走行距離を伸ばし、スタート地点・ダーウィンから約1,060kmの地点まで走りぬけ、2つのコントロールストップを通過。大会公式サイト(日本時間16時30分確認)によれば、クルーザークラス第1位で2日目を終えました。
 
※公式サイト・TIMING BOARDのDay1はクラス2位の成績です。レギュレーションにより、現地時間17時(Day1終了時間)の順位表記から、直近のコントロールストップ通過時の順位・タイムに訂正されるようです。
PHOTO:©Bridgestone World Solar Challenge 2015

[Day3] 中間地点のアリススプリングスに到着、クルーザークラス第1位でステージ1を快走

掲載日:2015年10月20日

今朝、バロー・クリーク付近をスタートしたOWLは、11時半ころ(日本時間)クルーザークラス1位でコース中間地点に位置するアリススプリングスに到着。ソーラーカープロジェクトが参戦するクルーザークラスは、2ステージに分かれており、Stage1となるダーウィンからアリススプリングスまでを最初にゴール。中間地点では、1回の外部充電が可能となり、この後、充電および車両の整備を行い、明日から始まるStage2に備えます。

[Day4] Stage2も快調な滑り出し-目指すは1,500km先のアデレード

掲載日:2015年10月21日

昨日、レース中間地点となるアリススプリングスにトップで到着したソーラーカープロジェクト。今朝は、クルーザークラスのポールポジションからスタートし、最終ゴール地である1,500km先のアデレードを目指します。今日は、クーパーペディ手前で、Stage2初日の走行を終えました。
PHOTO:©Bridgestone World Solar Challenge 2015

[Day5] 本日もクラス首位で疾走、最終ゴール地・アデレードまでもう少し・・・

掲載日:2015年10月22日

本日は、コース中に9あるコントロールポイントの7つ目となるクーパーペディに8:42(現地時間)に到着。コントロールポイントでは30分の停車が義務づけられており、30分後の9:12(現地時間)アデレードに向け出発しました。プロジェクトは最後のコントロールポイントとなるポート・オーガスタにクラストップで入り今日のレースを終えました。このまま首位を保ちながら、明日のゴールを目指します。

[Day6] クルーザークラス決勝レース、第1位でゴール!オーストラリア大陸3,000kmを完全走破!

掲載日:2015年10月23日

6日間にわたった決勝レース、プロジェクトチームはそのチーム力を発揮し、ゴール地・アデレードに第1位で到着しました!
 
 予選レースではクラス6番目のスタートになるものの、確実に、そして時には大胆な走りをみせてDay1の終盤には首位となりDay3にはステージ1を第1位で到着。Day4からのステージ2でも、迫る後続車を素晴らしい走りで引き離し、決勝レースは第1位でのゴールとなりました!
 
 大会の正式な順位は、明日10月24日(土)に行われるコンテストなどのポイントをふまえ、10月25日(日)表彰式で最終順位が確定します。
 
※工学院大学の出場するクルーザークラスは、スタート地点・ダーウィンから中間地点・アリススプリングス(ステージ1)と中間地点からゴール地点・アデレード(ステージ2)の2ステージ制となっています。
 最終的な順位は以下をポイント集計して決定します。
 
・ステージ1とステージ2を総合したタイム<比率70%>
・外部コンセントからの充電量(中間地点で実施)<比率15%>
・搭乗者を乗せた総合距離<比率5%>
・実用面の採点スコア<比率10%>
PHOTO:©Bridgestone World Solar Challenge 2015