国内最大規模の自転車ロードレース「NTN presents 2018 ツアー・オブ・ジャパン」第7ステージ 伊豆に登場

2018 / 05 / 26

工学院大学ソーラーチームの学生たちが製作したソーラーカー「Wing」が、チームのサポート企業であるNTN株式会社が冠協賛する日本版ツール・ド・フランスといわれる国内最大規模の自転車ロードレース「NTN presents 2018 ツアー・オブ・ジャパン 」の第7ステージ 伊豆コース(5月26日開催)に登場しました。

第7ステージ・伊豆コースのメイン会場となった日本サイクルスポーツセンターの5キロサーキット場で、レース直前に行われたオープニングラップの先導車を務めました。その後、4回のトークイベントを行い「Wing」の紹介や世界大会に参戦したエピソードなどを紹介しました。
さらにNTN回る学校では、ベアリングの役割をわかりやすく解説するためにチームの学生たちが製作したオリジナルミニソーラーカーを披露しました。「Wing」の実車展示や世界大会に参戦した学生たちによるトークセッション、子ども向けにソーラーカーの仕組みを説明するミニソーラーカーのアトラクションなどの出展を行い来場者の皆さんに“ものづくり”の楽しさを伝えました。