ソーラーカー「Eagle」が東京スクエアガーデンに登場!帰国後初の一般公開

2019 / 12 / 20
ソーラーチームが製作した5号機「Eagle」を、12月19日(木)に東京スクエアガーデンで開催された「2019年BWSCソーラーカー展示&大会報告イベント」に出展しました。
チームはこの車両で、今年10月にオーストラリアで開催された世界大会「ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(以下BWSC)」に参戦し、チャレンジャークラス5位入賞・日本チーム初の技術賞受賞を果たしています。

このイベントでは、本学ソーラーチームの車両だけでなく、東海大学の車両やBWSC参加チームに供給されたタイヤなどの展示も行われました。
チームの学生が説明員を務め、車両の特徴や魅力、レースでの経験などを来場者の方々にお話ししました。
「ソーラーカーはどのくらいのスピードが出せるの?」「日本からはどんなチームが出てるの?」など、車両やレースについて興味を持ってくださる方が多くいらっしゃいました。
イベント中には主催である株式会社ブリヂストンの役員の方々が展示会場に足を運んでくださり、オーストラリア3,000km超を完走したチームへ激励のメッセージをいただきました。