機械システム工学科

工学部

機械システム工学科

メカニクスを中心にバランスのとれたシステムを動かす

入学定員
105名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学びのキーワード

機械をつくり、賢く安全に快適に「うごかす」ための制御やシステム設計を学びます。

【キーワード】
衝撃エネルギー吸収システム/システム工学/自動車運動制御/制御工学/振動/ファスナーテクノロジー/流体制御/昆虫規範型マイクロロボット/ロボット/ヒューマンインタフェース/生体医工学/レスキューロボット/拡張現実(AR)/音響/減災工学

機械システム工学科の特徴

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 機械・機械部品・自動車・自動車部品・航空機部品・電気電子機器・精密機械・金属製品・建材などのメーカー
  • 化学工業関連
  • 運輸サービス
  • 通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

◎社会貢献活動支援士
■技術士(JABEEコース修了者)
■設備士
■施工管理技士
■PE(Professional Engineer)
◆中学校教諭一種免許状(技術)
◆高等学校教諭一種免許状(工業)
◆学芸員
○建築設備士

◎:所定の科目を修得することにより、受験資格が得られる。
■:卒業後または、卒業後必要年数の実務経験を経て交付または受験資格が得られる
◆:教職課程履修者、学芸員課程履修者
○:卒業後、2年以上の実務経験で、受験資格が得られる。

Real Voice
和田直也さん
GRADUATE

機械システム工学科卒

和田直也さん

目的の一冊をピンポイントで探せるロボットを研究・開発

図書館や書店で活躍する「目的の図書を探索するロボットの開発」が私の研究テーマ。以前から感じていた本探しの苦労を解消したいと思い、ほしい本を指定すると書架に案内し、レーザーポインターで示すロボットを考案しました。最も苦労したのは、小型カメラで目的の一冊を発見する画像処理の手法。知識が少ない状態からの挑戦でしたが、先生や先輩方のアドバイスを得て、独自のロボットが完成しました。卒業後は、技術系公務員として国土交通省で設計、施工、維持管理業務に携わる予定。大学で学んだ機械に関する総合力、研究で磨いた計画性と実行力を生かしたいです。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(http://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上