オープンキャンパス

「工学院大学って、どんな大学なんだろう?」
そう思ったら、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。

2019年のオープンキャンパスは、ひと味違う!
新宿・八王子、個性の異なる二つのキャンパス、両方とも必見です。

新宿キャンパスは6月、10月に開催。
大都会!東京の中心でのキャンパスライフを実感しよう。

八王子キャンパスは8月に開催。
自然豊かで広大な敷地に、最先端の学習設備・研究施設がいっぱい!
八王子キャンパスをじっくり堪能しよう。

※4月上旬に郵送でご案内した内容から変更となっておりますので、ご注意ください。

開催日程

開催日時 会場 特長
6月9日(日)
10:00 - 15:00
【終了しました】
新宿キャンパス 最新情報をいち早くゲット!
2020年度版大学案内・研究室ガイド・入試ガイドを配布します。
新宿を体験するなら6月。
8月3日(土)
8月4日(日)
10:00 - 16:00
八王子キャンパス きれいなキャンパスで充実の研究施設をご案内!!
この夏は、八王子を満喫しよう。
10月13日(日)
10:00 - 15:00
新宿キャンパス 一般入試対策や推薦入試面接ガイダンスなど、入試情報盛りだくさん!受験生必見です。
 

事前受付について

2019年8月オープンキャンパスより事前受付を実施します。以下のボタンよりお申込みください。
※当日来場されてから必要事項等を記入いただくことも可能ですが、事前受付をしていただくと待ち時間が短縮されます。
 

動画で見るオープンキャンパス

オープンキャンパスの雰囲気を動画でも確認できます。是非ご覧下さい。



工学院大学オープンキャンパスのチェックポイント

工学院大学オープンキャンパスのチェックポイント

主なプログラム

学部学科相談コーナー&学部学科ガイダンス

4学部15学科の学びについて、詳しく紹介します。例えば未来のエネルギーについてのアプローチも、学問系統によってさまざま。興味を広げていろいろなブースを回りましょう。また各学部の教員によるガイダンスも実施。

実習・実験コーナー

先輩たちがどんな研究をしているのか、大学での学びを体感してみましょう。
きっと自分の未来をリアルに感じられるはずです。

研究室大公開

大学といえば、やっぱり研究室。先端研究から身近なテーマを扱う研究室まで、多彩な研究室に出会えます。

入試ガイダンス・入試相談コーナー

入試ガイダンスでは工学院大学の入試概要やポイント・最新情報をまとめて聞くことができます。入試相談コーナーでは、推薦入試から一般入試まで、進学アドバイザーがお答えします。

キャンパスツアー

学部や目的別に分かれたキャンパスツアーを開催します。最新機器を備えた実習・研究施設や研究室など、見どころを在学生が分かりやすく説明します。

課外活動紹介コーナー

部活・サークル・委員会・学生プロジェクト、学生の「課外」の活躍をご紹介します。
八王子キャンパス2号館にある図書館。素敵なインテリアが並び、とっても居心地のいい空間です。
八王子キャンパス19号館“ふらっと”。工作機械が配置され、“ものづくり”の拠点となっています。
新宿キャンパス地下1階の“B-ICHI”。黒板や個人スペースもあり、様々な使い方ができます。

施設公開

図書館や就職支援センターなど、大学内の施設を公開します。八王子キャンパスでは、2017年春に竣工した「2号館」内にある電子ジャーナルが充実した図書館や学習支援センターのほか、課外活動の拠点となる「夢づくり工房」や機械工作実習の拠点となる「ものづくり支援センターふらっと」を公開予定です。

参加者の声

(2018年6月)

  • 学科の先輩女子の皆さんから、具体的な大学生活について聞けたことがたいへん参考になりました。
  • 研究内容をくわしく知り、自分の将来について考えることができました。
  • 理工系に進学するうえでの不安、疑問が解消され、また、この大学の行っている研究内容が面白いと感じました。
  • 入試相談コーナーでは、自分が知りたかった情報を丁寧に教えてもらえました。
  • 研究室大公開では、いろいろな展示物から活動内容を詳しく知ることができ、自分が実際にやったら…など想像をふくらませられました。
  • 施設が整っていて学習の環境も良いと感じました。
  • 実験・実習コーナーでは、実際に体験することで、自分のやりたい事が具体的にみえてきました。
  • 学部ガイダンスでは、学部、学科別に何を学ぶのか具体的に理解できました。

FAQ

オープンキャンパスに参加したいのですが、予約は必要ですか?

予約の必要はありませんが、事前受付をしていただくと待ち時間が短縮されます。

高校1年生ですが、オープンキャンパスに参加できますか?

高校3年生に限らず、高校1・2年生の方ももちろんご参加いただけます。

保護者のみで参加することはできますか?

保護者の方の参加も歓迎しております。ぜひ、ご参加ください。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

申し訳ありませんが、駐車場のご用意はありません。公共交通機関をご利用ください。

どのような服装で行けばよいですか?

服装は特に規定は設けていませんので、動きやすい服装でお越しください。

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上