「学部総合」という学び方

  

各学科での募集のほかに、入学時に学科を定めない「学部総合」での入学試験を建築学部と情報学部の一部試験日程で実施しています。
どの学科に進級するかを入学後、各学部所定の時期に選択しますので、学部内での学びを通じて学科の選択をすることができます。
志望学科が決まっていない方はもちろん、第一志望学科と併願をして受験することもできます。

※各学部で学科選択の時期や学び方が異なります。
※入試日程によって実施しない場合があります。

建築学部

学部総合で入学しても、学科を選択して入学しても、建築学部での学び方・カリキュラムは同じです。
1、2年次に建築学の幅広い分野の基礎的事項を学び、卒業後の進路も考えながら、3年次以降に進む学科・専門分野を選び、決めていきます。3、4年次では、その分野についてのより高度な専門的な知識・技術を修得します。また、従来は1、2年次に集中して学んできた教養科目を1〜4年次に分散配置することにより、専門教育と教養教育とを有機的に結びつけて、建築学部が目指す「専門だけに偏るのではない全人格的な建築のプロフェッショナル育成」を実現する教育カリキュラムを構築しています。
3年次からの学科の選択・決定は、基本的に学生の希望が尊重されます。自分が最も適している学科を選んで進学します。2年次になると、事前の希望調査を複数回実施し、その結果も公表されます。

情報学部

情報学部では、1年次から2年次第2クォーターまでは、1年を4期に分けたクォーター制を採用します。この期間は、4学科共通のカリキュラムです。特に、情報学を学ぶうえで必須となる数学とプログラミングについて、1クォーターごとの短いサイクルで学修します。きめ細かな学修により、2年次第3クォーターからの専門課程に進むための基礎学力をしっかりと身につけます。その間に情報学部の4学科の特性をしっかりと理解し、「学部総合」で入学した学生は2年次第2クォーター末に自分の適性に合わせた各学科を選択します。そして、2年次第3クォーターからは、学科ごとにそれぞれの専門科目を学修します。

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上