先進工学部の教育の目的・方針

進めよう未来のための科学と技術

先進工学部では、最先端の科学技術を開拓し、持続可能な社会の構築に貢献する技術者・研究者の育成をめざしています。そのため、(1)高等学校等で学習する内容(特に数 学、理科、英語)に関して十分な知識・技能を有し、(2)多様な人々と積極的にコミュニケーションを取りながら協働して課題に取り組むことができる思考力・判断力・表現力を有し、 (3)最先端の科学技術に強い興味・関心を持ち、大学院進学も念頭に置いた学修・研究を通して持続可能な社会の構築に貢献したいと考える意欲あふれる学生を求めます。

PICK UP 食品化学研究室

先進工学部の特色

特色1:将来の目標に合わせて選べる2つの教育プログラム

先進工学部では、卒業後の進路を見据えて2つの教育プログラムを用意。各分野の第一線で活躍する経験豊富な教員が、いずれのプログラムでも、一人ひとりの志向や将来の目標に合わせて、きめ細かな指導を行います。

1.学科教育重視型(技術者・教職者育成プログラム)

入学後、1年次は学部共通のプログラムで基幹的な自然科学の基礎を固め、2年次以降、各学科のカリキュラムに沿って専門性を深め、高度な科学技術を身につけます。卒業後は、大学院への進学または技術者、教職者などとして就職します。

2.大学院接続型コース(研究者・開発者育成プログラム)

学部と大学院が一貫して学べるのが「大学院接続型教育プログラム」です。入学後に、修士修了後の進路を意識した履修モデルを選択し、1年次は主軸の分野に加え、5学科の境界領域を横断的に学修。2年次の学科配属後も、主たる専攻に加え、他学科科目を副専攻として履修可能です。6年一貫制の利点を生かし、早期からの研究室配属で、研究実践力を養成します。

大学院接続型コース

特色2:大学院進学を後押しする独自プログラム

大学院進学後の学費負担を軽減するために,学業成績が優秀な学生には,授業料の全額または半額相当額を給付する奨学金制度やTA制度※を用意しています。他にも,大学院生の研究発表に対しては,参加登録費,旅費等を補助するなど,大学院生の研究活動を支援しています。

※TA制度:ティーチングアシスタント制度。学部生の授業において,大学院生が担当教員の授業サポートを行う制度。大学院生に対して教育現場を理解する機会を提供するとともに、在学中の経済的負担の軽減を図っています。

先進工学部をもっと知る

先進工学部