科学教室の裏側

科学教室の裏側

科学っておもしろい!を伝えたい

子どもたちの感動体験が、私たちを成長させる

CONCEPT

社会貢献活動を通し、科学教育の運営手法と指導力を磨く

演示テーマの発案から、準備、イベント当日の活動を通して、科学教育の課題と向き合いながら、プロジェクトをデザインする力やコミュニケーション能力を高めていく。

PROCESS

科学教室の開催に至るまでの取り組みと、イベント当日の学生たちの活動を追いました。

1.アイデアを出し合い 新しい演示テーマを模索

【事前準備】
 チームごとに理科実験のテーマを検討。子どもたちの興味喚起はもちろん、社会的なニーズを探るためのヒアリング調査も行います。技術的な可能性も念頭に入れ演示テーマを考えます。

2.具体的な実験の方法や 説明手法を検討

【事前準備】
演示テーマが決まったら、安全性に配慮しながら予算内で道具や材料を選定。子どもたちの多くが成功できて、楽しく学べる実験手法を考えます。実験の意味を理解できるように説明手法も工夫。

3.実験材料や道具を運び準備を整える

【科学教室当日】
1日に4,000人以上の来場者を迎えるため、早朝から会場のセッティングや材料、道具などの準備にとりかかります。2日間を楽しく、そして無事に終えられるか、ちょっと緊張する時間です。

「白衣を着てみたい」という子どもたちの要望を受けて、小さなサイズの白衣を用意しました。

4.実験の工程をプレゼンテーション

【科学教室当日】
子どもの身近にある食べ物などを例にあげて、わかりやすく実験工程を説明します。フリガナを付け低学年の子どもにも、科学実験への興味が広がるように伝え方にも注意を払っています。

5.子どもたちをサポートしながら 実験をスタート

【科学教室当日】
スーパーボールづくりの実験が始まります。好きな色や香りを付けられる楽しいひと工夫も大切。子どもの意外な質問や「わからない」という声に戸惑い落ち込むこともありますが、子どもの笑顔がはじける瞬間が最高です。 

6.反省会を行い、問題点や改善点を検証

後日
プロジェクトチームごとに反省会を実施。学生たちの気づいた点や、子どもたちや保護者から寄せられた声をもとに問題点を話し合い、その改善策を考えていきます。



7.全体での報告会

各プロジェクトの代表者と教員、科学教育センターのスタッフで報告会を開催。課題や今後の取り組みについて話し合います。内容は全メンバーに伝えられ、翌年の科学教室へとつなげていきます。

(画像は科学教室に参加した学生に、社会貢献活動に携わった証として贈られる賞状。)