「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」の新プロジェクト始動、ハチミツ入りハンドクリーム製品化へ

2019 / 10 / 21

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」がコラボし、ハチミツ入りハンドクリームを製品化します。また、昨年度作ったハチミツ入り入浴料「KUTE Honey In The Bath」を追加で製作する予定です。

今回製品化するハンドクリームも、もちろん「みつばちプロジェクト」が八王子キャンパスで養蜂、採蜜までを行ったハチミツ入り。昨年度の入浴料と同じく八重椿本舗様にご協力いただき、来春の完成を目指します。

9月末から10月初旬にかけて、両プロジェクト約20名と八重椿本舗様でキックオフのための打ち合わせを実施しました。

今後のスケジュールを確認した後、ハンドクリームの香り・処方・色を話し合って決めました。「ハチミツの香りが強いほうが、みつばちプロジェクトらしさがでていい」「香りがずっと強く残ると使いにくいかも」「少しテクスチャーが固い」「シアバターも入れてほしい」等々、たくさんの意見が飛び交い、こだわりが詰まったハンドクリームになりそうです。
パッケージデザインについても、専門業者の方からいただいた案を元に意見を出し合いました。企業の方にご協力いただきながらも、手に取ったみなさんに喜んでいただけるよう、学生達の手でハンドクリームを総合プロデュースします。

ハンドクリームについて意見を出し合った

また、工場の現場や、現場で働く専門家の方々から学び、今後の活動に活かしたいという想いから、製作過程の見学や実験設備の見学・解説などを八重椿本舗様にお願いし、ご快諾いただきました。昨年度も入浴料製作時に工場を見学させていただきましたが、今年度はさらにパワーアップした内容になる予定です。

今後は、日本食品分析センターでの検体検査、成分やパッケージの最終確定などの作業を進めていきます。

完成を楽しみにしていてください!

学生プロジェクト

学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。