プロジェクト概要

ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。また、子どもたちと直接触れ合える為、とても新鮮な体験ができます。日々の活動として演示演目の開発を行ったり、依頼先での活動を定期的に行うことで、今後社会で必要とされるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上など、自らも成長できる団体です。化学系以外の学生さんも所属しているので、子供が好き、化学や実験に興味があるという方は気軽にお越しください。

顧問 油井 信弘
学生代表(主将・部長) 上村 葵
部員数 77名
プロジェクトTwitter https://twitter.com/kogakuin_scp

フォトギャラリー

年間スケジュール

  • 4月 新入生体験実験
  • 5月 新入生歓迎会/前期演目開始(5月~7月)
  • 6月 環境フェスティバル
  • 7月 前期演目発表
  • 8月 サイエンスドーム/わくわくサイエンス祭科学教室
  • 9月 後期演目開始/1年生役職決め
  • 10月 杉並区サイエンス縁日
  • 11月
  • 12月 NHKサイエンススタジアム/後期演目発表
  • 1月 新年会
  • 2月
  • 3月 追いコン

『Science Create Project』と『みつばちプロジェクト』が親子で銭湯を楽しむイベント「おふろあそび2.0」に出展

杉並区にある銭湯「井草湯」を会場に11月11日(月)17時から、親子で銭湯を楽しむイベント「おふろあそび2.0」を開催しました。学生プロジェクトの『Science Create Project(サイエンス・クリエイト・プロジェクト)』と『みつばちプロジェクト』の他にも多数のクリエイターが出展し、多くの方々に来場いただき子供達の笑い声と笑顔にあふれたイベントとなりました。

全文を読む

『みつばちプロジェクト』と『Science Create Project』が「おふろあそび2.0」を開催(11/11)

~杉並区「井草湯」が一夜限りの遊べるお風呂に~

学生プロジェクト『Science Create Project(サイエンス・クリエイト・プロジェクト、以下SCP)』と『みつばちプロジェクト(以下、みつプロ)』が、杉並区にある銭湯「井草湯」を会場に11月11日(月)17時から、親子で銭湯を楽しむイベント「おふろあそび2.0」を開催します。

全文を読む

10月19日(土)、Science Create Projectが出張理科教室を実施

10月19日(土)、八王子市内の中学生に出張理科教室「ふれあい講座」を行いました。この出張理科教室は6月29日(土)にも行いました。参加してくれたメンバーは同じ16人の中学生です。

全文を読む

10月14日(月)、Science Create Projectが杉並区でイベントを実施

10月14日(月)、杉並区のセシオン杉並で「秋の科学まつり」を行いました。4回目の開催となる今回のイベントは毎年たくさんの子どもたちが参加してくれています。

全文を読む

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」の新プロジェクト始動、ハチミツ入りハンドクリーム製品化へ

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」がコラボし、ハチミツ入りハンドクリームを製品化します。また、昨年度作ったハチミツ入り入浴料「KUTE Honey In The Bath」を追加で製作する予定です。

全文を読む
  • ※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

10/14(月)、SCPがセシオン杉並で「秋の科学まつり」を開催

10月14日(月)にScience Create Project(以下SCP)が、杉並区のセシオン杉並にて「秋の科学まつり」を行います。今回のイベントは杉並区教育委員会様ご協力のもと毎年開催されており、SCPが手軽に楽しくできる科学体験と展示を行っています。

全文を読む

9/30(月)、Science Create Projectが八王子キャンパスで活動

9月30日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。今回は、瞬間冷却材のポスター作成と手持ち資料の色塗り、イベントで使用する材料準備を行いました。

全文を読む

9/23、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

9月23日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。 今回の活動では、10月14日(月)に杉並区で行われる「秋の科学まつり」の演目の1つ、コールドパック(瞬間冷却)の理論と手順を模造紙にまとめたり、実際にコールドパックや八王子祭の演目であるアロマディフューザー作成をしました。

全文を読む

9/16、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館実験室で活動

9月16日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。今回の活動は、10月19日(土)に行う出張理科教室「ふれあい講座」の演目について行いました。

全文を読む

7/8、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

7月8日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。
今回の活動は、8月20日(火)に八王子サイエンスドームで行われるイベントの演目である人工いくらとクロマトグラフィー、さらに、学園祭や杉並のイベントに向けての演目を決める班の3班に分かれて活動しました。

全文を読む

Science Create Projectが「ふれあい講座」を実施

6月29日(土)、八王子キャンパスいぶきホールにて「ふれあい講座」を行いました。
今回は、八王子市内の中学校の生徒に向けて理科授業を行いました。演目は、墨流し、ダイラタンシー、万華鏡、紫キャベツ指示薬の4つです。ふれあい講座は今回が初めての取り組みでした。

全文を読む
  • スライムを作成しているようす

Science Create Projectがこどもめばえフェスタに参加

6月22日(土)、Science Create Project(以下SCP)は、東京都千代田区の3331Arts Chiyodaで行われた、「こどもめばえフェスタ」に初参加しました。

全文を読む
  • 墨流し

6/10、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

6月10日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。
今回は6月29日(土)に行われるふれあい講座に向けて、実験やポスター作りを行いました。

全文を読む

Science Create Projectが『2019八王子環境フェスティバル』に参加

Science Create Projectが6月1日(土)に行われた『2019八王子環境フェスティバル』に参加しました。
今年度も手作りスライムを実施しましたが、今回は、ノーマル、ふわふわ、香り付きスライムの3種類を行いました。
全文を読む
  • 昨年度「八王子環境フェスティバル」のようす

Science Create Projectが今年度初のイベント参加『2019八王子環境フェスティバル』(6/1)

Science Create Project(以下SCP)は2019年6月1日(土)に行われる、『2019八王子環境フェスティバル』に今年度も参加します。SCPが演目を行う場所は、JR八王子駅南口とちの木デッキです。

全文を読む
  • 【左】ふわふわスライム、【右】ノーマルスライム
  • 動画撮影風景

5/13、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

5月13日(月)、八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。
今回も先週に引き続き環境フェスティバルに向けてポスターと手持ち資料を作成しました。

全文を読む

5/6、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

5月6日(月)、八王子キャンパス4号館にて活動を行いました。
今回の活動では環境フェスティバルに向けて、スライムと手持ち資料・ポスターを作りました。

全文を読む
  • 様々な入浴剤を使ったスライム
  • ふわふわスライム

4/22、Science Create Project が八王子キャンパス4号館で活動

4月22日(月)に4号館実験棟にて活動を行いました。
今回の活動でも、先週に引き続き環境フェスティバルに向けたスライム作成をしました。

全文を読む

4/15、Science Create Project が八王子キャンパス4号館で活動

4月15日(月)、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館実験室で活動を行いました。
先週に引き続き、3班に分かれてスライムを作りました。

全文を読む

Science Create Project が八王子キャンパス4号館で今年度最初の活動

4月7日(月)、実験棟4号館で今年度最初の活動を行いました。今回から1年生も参加して活動しました。 今回の活動では3班に分かれて、6月1日(土)に八王子で行われる今年度最初の外部イベント「環境フェスティバル」に向けてスライムを作りました。ハンドソープや入浴剤を入れて今までとは違うスライムに挑戦しています。従来のスライムよりもふわふわした、香りのついたスライムができました。

全文を読む

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」が入学式で入浴料を配布しました

4/1(月)入学式で、「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」の学生約30名が、オリジナル入浴料「KUTE Honey In The Bath」を新入生のみなさんにプレゼントしました。

特集サイトで全文を読む

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」が卒業生のみなさんへ入浴料をプレゼントしました

3/20(水)学位授与式の日に、「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」の学生約20名が、オリジナル入浴料「KUTE Honey In The Bath」を卒業生のみなさんにプレゼントしました。

特集サイトで全文を読む

「みつばちプロジェクト」「Science Create Project」が株式会社八重椿本舗の工場を訪ねました

3月4日、みつばちプロジェクト、Science Create Projectが神奈川県平塚市にある八重椿本舗の工場を訪ねました。

八重椿本舗の方々にご協力いただき、はちみつ入り入浴料「KUTE Honey In The Bath」の製造に1月から着手してきましたが、この日はまさにその入浴料が完成し、袋詰めされる日でした。工場の方々のご厚意で、入浴料を製造し袋詰めされるまでの工程を学ばせていただきました。入浴料の製造工程、成分分析、品質管理、パウチ封入などについて学ぶ貴重な機会となりました。

特集サイトで全文を読む

1年の成果をチームのメンバーやOBに発表する「本発表」を行いました

Science Create Project(以下SCP)は、実験を通して子どもたちに科学の楽しさを伝えられるように日々の活動を行っています。12月17日(月)に4号館の実験室で今年度最後の活動を行いました。今年1年の成果をチームのメンバーやOBに発表する「本発表」を行いました。
12月3日(月)に行った中間発表の反省を生かして、今回の発表に望んだ結果、OBの方から高評価をいただきました。今年度の通常活動は終了しましたが、同じく学生プロジェクトである、みつばちプロジェクトとのコラボ企画の準備を進めています。新しいことに挑戦しつつ、子どもたちに科学の面白さを伝えられるように活動していきますので来年度もよろしくお願いします。

今年度学生代表コメント
無事に1年間を終えられたのも仲間の支えがあってのことで、仲間の支えなしではいい活動はできないということがわかりました。役職を引き継ぐにあたり活動の仕方だけではなく、仲間の大切さを伝え、1年生には更なるSCPの発展に貢献してもらいたいと思います。
来年度学生代表コメント
先輩方の思いを受け継ぎ、新入生とともに新しいSCPをつくっていきます。既存の演目をさらにグレードアップしつつ、新しい演目も積極的に挑戦していきます。

みつばちプロジェクトとScience Create Projectが合同ワークショップに参加しました

1/24(木)、八王子キャンパスでみつばちプロジェクト(以下、みつばちPJ)とScience Create Project(以下、SCP)の学生8名が合同ワークショップに参加しました。

みつばちPJは八王子キャンパスで養蜂・採蜜を行い、蜂蜜販売を目指しているプロジェクト、SCPは理科実験を通して子どもたちに科学の面白さを伝える活動を行っているプロジェクトです。活動内容が全く違う2つの学生プロジェクトですが、現在、3月と4月に行うコラボ企画の準備を通して、さらに活動の幅を広げています。

全文を読む

後期・中間発表を行いました

後期の演目「スーパーボール」「カイロ」「水笛」について、12月3日(月)に実験棟4号館で中間発表を行いました。SCPは日々の活動で3演目に分かれて理論や作り方を調べており、そのまとめとして前期、後期それぞれ中間発表と本発表を行います。今回の中間発表では、大学生向けに教える形式で行いました。
発表では理論・作り方を書いた模造紙、理論のレポート、子どもたち向けのプリントを使います。実際に作ってから理論の説明を行い、その後に疑問点や改善点を他の演目のメンバーにあげてもらいます。参加したメンバーからは「自分たちだけでは気づけないことがたくさんあった。」「今回の反省点を生かして本発表に向けて改善していきたい。」と話していました。
12月10日(月)の活動で各班修正を行い、今年度最終活動である12月17日(月)に本発表を行います。
  • 完成したスーパーボール
  • スーパーボールを作るための材料
  • カイロを作るための材料

NHKサイエンススタジアム2018に参加しました

今回SCPは12月1日(土)、2日(日)にNHK主催、日本科学未来館で行われた「NHKサイエンススタジアム2018」に参加しました。
今年度最後の外部イベントの演目は、外部イベントでは初採用の「スーパーボール」と「カイロ」でした。学年問わず初めての演目でしたが、事前に作り方の動画作成をすることでメンバーが流れをつかめるように対策をしました。今までの経験と対策により当日は滞りなく進行できました。2日間で800名以上の子どもたちが足を運んでくれました。スーパーボールのブースからは「なんで固まるの?」、カイロのブースからは「どうして熱くなるの?」などの子どもたちからの質問が聞こえてきました。疑問を持つことで科学に興味を持ってくれたらうれしいです。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
来年度も多数の外部イベントに参加します。機会がありましたら是非お立ち寄りください。
メンバー一同皆様のお越しをお待ちしております。
 
【プレスリリース】「NHKサイエンススタジアム2018」でワークショップを開催
~ 科学実験を通して子どもたちに科学の面白さを伝えます! ~

4号館化学実験室で活動を行いました

11月19日(月)、八王子キャンパスでScience Create Project(SCP)が4号館の化学実験室で活動を行いました。今年度6月より実験室を利用して活動を行っています。
普段の活動では、3演目の班にわかれて、子どもたちに教えることを想定として理論やポスターを作成しています。後期の演目は、カイロ、スーパーボール、水笛の3演目です。各班本発表に向けて取り組んでいます。
今回は本発表に向けての活動だけでなく12月1日(土)、2日(日)に開催される「NHKサイエンススタジアム2018」に向けての活動も行いました。今回SCPが参加する演目はカイロとスーパーボールです。この2演目は外部イベントの演目で初採用のものであり、学年問わず初めての挑戦です。初挑戦であっても当日しっかりと進行できるように、動画で作り方を撮影しました。動画を見た学生からは「手順の流れがつかみやすかった。」「頭に入りやすかった。」などのコメントが届きました。

工学院大学サイエンス スクールを開催しました

6月30日(土)、7月1日(日)の2日間、アリオ橋本(神奈川県相模原市緑区)で「工学院大学 サイエンス スクール」を開催しました。
昨今、子どもの理科離れが問題視される中で、科学の面白さ、実験の楽しさを子どもたちに伝えるべく活動に取り組む学生プロジェクトの「Science Create Project」の学生たちが先生役となり、子どもたちにスライムや人工イクラをつくる実験をとおして、科学の楽しさを伝えました。

4号館実験室での初めての活動を行いました

6月8日(月)、八王子キャンパスでScience Create Projec(SCP)が学生団体として初めて、最新の実験設備を備えた4号館(2016年竣工)の化学実験室を利用して活動を行いました。
普段は3つの班に分かれ、班ごとに演目を決めて実験を行いつつ、その実験の理論を調べたり、子どもたちに教えることを想定したポスター作成などを行っています。現在は、シャボン玉、水ビー玉、クロマトグラフィーの3つを各班の演目として、7月16日に開催予定の本発表に向け実験に取り組んでいます。
今回の4号館化学実験室の利用は、授業以外に学生団体が初めて利用するこということで、化学系学科に所属する学生が中心となって実験室の利用方法についての手ほどきを行い、安全第一で実験を進めました。また、いつもとは違った環境での活動でより緊張感のある新鮮なものとなりました。活動に参加したメンバーからは「いつもと違う場所で緊張した。しかし、広いスペースで実験がとてもやりやすく、いい流れで進められた。今後も利用させてもらえるよう、安全には十分気をつけて活動していきたい。」というコメントが寄せられました。

# サイエンス