Science Create Project アイスバーグスライムの演目完成

2020/12/09

Science Create Projectは、科学に関する様々な実験や工作、演示を通して、子どもたちにより理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。

私たちは今までスライムシリーズとして、普通のスライム、ふわふわスライム、匂い付きスライムの実験を行ってきました。今年度から新たにアイスバーグスライムの実験を行い、3ヵ月以上かけて、新しい演目として完成させました。

アイスバーグの意味は氷山。普通のスライムとは違い、表面が膜のようになっていて、それを破るときにバリバリと音がなるスライムです。このスライムを作るには、何日かおいておく必要があるため、試作品を作り次の週に結果を見て、材料や配合を見直す活動を繰り返してきました。5回の試作品制作を通して、材料の黄金比や上手く作るコツを見つけ出しました。イベントなどの場で、子どもたちと一緒に実験するのが楽しみです。

今後は、別の演目開発やみつばちプロジェクトとの新たな合同企画等を進めていきます。

Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter