学習支援センター

INDEX

  1. センター概要
  2. センター講師紹介
  3. 講師時間割
  4. 基礎講座
  5. 個別指導
  6. 個別指導時間予約

センター概要

学習支援センターは、工学院大学に入学された皆さんが「より楽しく、確実に」学べる環境を整えるために、2005年4月に設立されました。
センターでは、大学での専門的な学習の前提となる基礎科目(数学・物理・化学・英語)を中心に、入学前に十分習得できなかった科目と大学の講義内容とを有機的に結びつけて授業する基礎講座と、ひとりひとり(グループでも対応します)の疑問にとことん応える個別指導が行われ、皆さんの学ぶ力と意欲を育てる手助けをしています。
 
センターは八王子キャンパスの2号館3階に設置されており、専属のセンター講師が皆さんを温かく懇切丁寧に指導します。
センターの掲示板やこのWebページにある講師の勤務日程を確認の上気軽に訪ねて下さい。
個別指導についてはWebでの予約も可能です。
センターを積極的かつ有効に利用して、学ぶ楽しさを味わいながら、皆さんの未来のために必要である専門的な学習・研究に進んでいくための確実な基礎力を養ってください。

センター講師紹介

若手からベテランまで —学習支援センターの先生について—

学習支援センターの講師の先生たちは、大学院を出て間もない若手の先生、高校や大学で長らく教鞭を執られたベテランの先生、そして企業で研究・教育にあたられたことのある先生、海外生活の長い経験をもたれる先生など、実にバラエティに富んだ陣容になっています。経歴や年齢に違いはありますが、どなたも教育に対する熱意と指導力、そして人間的な温かみをもっています。皆さんのどんな質問に対しても、懇切丁寧に応えてくれる方ばかりです。
 
学習支援センターでは15名の先生が皆さんを待っています。

数学

河村 建吾
数学に限らず、勉強のコツは不明な点や疑問点を放置しないことだと思います。友達と相談したり、教科書を読んでもよくわからないときは、学習支援センターを有効活用して、自身の勉強に役立ててください。
金城 謙作
大学の数学は高校よりも一層難しくなります。わからないことがあったら遠慮なく質問に来てください。
椋野 純一
数学は積み重ねの学問です。授業内で分からないことがでてくると、その後の授業についていけなくなる可能性が高くなります。ぜひ、分からないことが出てきたら、躊躇せず学習支援センターに来て質問をしてください。
金城 絵利那
講義でつまずいた人や、演習問題が解けない人等、数学で悩んでいる人は、ぜひ、気軽に来て下さい。わかるまで一緒に考えましょう。
奥田 喬之
「ココを詳しく知りたい!」や「ココがわからない!」から「どこがわからないかわからない!」まで、遠慮なくお尋ねください。
理解できたと思える瞬間までとことんおつき合いします。
中村 友哉
数学は計算もそうですが、言葉の定義も複雑で勘違いしがちです。
そういった勘違いから来る疑問も相談することで解消し、理解できるかもしれません。
何かわからないことがあったら是非学習支援センターに来てください。

物理

永井 朋子
基本がわかると、楽しく学べると思います。納得できるまで、一緒に努力していきましょう。いつでも立ち寄ってください。
松本 拓也
自分で分からないことを見つけ、ゆっくりでいいので、ひとつずつ解決していくことが、大学での勉強です。そして、このような姿勢は自然と、最先端の研究へと繋がっていきます。皆さんと一緒に、悩み考えたいと思っています。たくさんの「分からない!」を持って、気軽にお越しください。
紀 基樹
私たちの身近でおこる現象から宇宙の天体現象まで、少数の基本物理法則で記述することができます。
つねにその基本物理法則に戻り、みなさんの「分からない」を「分かる」に変えるお手伝いをしていきます。
細谷 哲雄
初めて学ぶ概念や技術を身につけるのは、時として難しいことがあります。それを乗り越えるには、既に理解した内容を整理したうえで、抵抗を感じる部分を明確にしていくことが必要です。このような視点で皆さんのサポートをできればと考えております。
髙橋 浩久
理解の早さや深さには個人差があります。なので、すぐに分からなくても恥ずかしいことではありません。しかし、分からないままでは将来苦労するかもしれません。是非たくさんの疑問や質問を持ってきてください。一緒に考え、楽しく学んでいきましょう!

化学

岩佐 達郎
化学は私たちの身近にある色々な物やそれを作っている材料に関する知識と方法論を教えてくれます。基礎的なことから学んでいけば、その「おもしろさ」が見えてくると思います。楽しんで勉強していきましょう。
渡邉 和男
化学反応は私たちの細胞の中でも、遥か彼方の宇宙空間でも、絶え間なく起こっています。化学の基礎知識は、森羅万象を解き明かす手段へとつながります。化学の基礎を学んで、サイエンスとテクノロジーに挑戦しましょう。

英語

小坂 喜美代
英語力向上の秘訣はゆっくりでもいいから努力を「継続」することです。高校までに培ったあなたの英語力を大学時代にしっかりと熟成させるお手伝いをします。どうぞお気軽に学習支援センターに足を運んで下さい。
野中 大輔
英語を理解するのに必要な単語・文法などのスキルを身につけ、英語力を高めていけるようにサポートをします。また、それを通して、ことば自体の奥深さ、おもしろさを感じてもらえればうれしく思います。

講師時間割

2020年度前期学習支援センター講師勤務時間割

指導時間
A: 11:00-18:00
B: 12:00-19:00
教科 氏名
数学 金城 絵利那 A A A   A A
金城 謙作     B A A A
河村 建吾 B B B B B  
椋野 純一 B B B B   A
奥田 喬之   B B B   A
中村 友哉 B     B B A
物理 松本 拓也 B B B A    
髙橋 浩久 B B B A A  
紀 基樹 A A A   A A
永井 朋子 A A A     A
細谷 哲雄   A A B B A
化学 岩佐 達郎 B A   B B  
渡邉 和男   B B A A A
英語 小坂 喜美代 A A A A A  
野中 大輔 B A B A   A

基礎講座

大学での学習内容の基礎を一から講義形式で学びたいという人のために、基礎講座があります。
基礎講座には学科指定と全学部・全学科向け講座の2種類があり、前期・後期それぞれに開講しています。
科目によって開講日・時間が異なります。
出席するための手続きは不要なので自由に学べますが、効果を高めるために継続的に出席するようにしてください。

基礎講座の主な内容

数学 「微分」「積分」「基礎数学」の理解をめざし、基礎から勉強します。
物理 高校で物理を履修してない人でもわかるように、一から勉強します。
化学 高校で化学を履修しなかった人でも役立つように、基礎から勉強します。
英語 高校までに学習した英文法や英文読解のコツを復習して、大学の講義に備えます。

個別指導

大学の講義内容等に関する疑問に、学習支援センター講師が個別でお答えするのが個別指導です。苦手科目の克服や、高校までの基礎学力の確認、未履修科目の補習、レポート作成のアドバイス、試験勉強のサポートなど各自に適した指導を受けることができます。

個別指導の概要

指導科目 数学・物理・化学・英語
指導を受けられる人数 1~7名(友達ともOK・予約は代表者が行ってください。)
指導時間 授業時間や昼休み時間を連動した50分区切り

※利用時の注意点
  • 質問する教科に関する教科書、プリント、ノート、筆記用具、関数電卓、(電子)辞書などを持参してください。
  • 予約をキャンセルする際は、事前にお知らせください。

個別指導時間予約

学生ポータル(キューポート)で個別指導が予約できます!

学生ポータル(キューポート)により、インターネットを利用した学習支援センター個別指導予約システムが稼働しています。このシステムでは、学内外のPCや携帯電話から学生ポータル(キューポート)にアクセスして、そのメニューから学習支援センター個別指導の空き時間の確認と予約ができます。もちろん、直接センターに立ち寄って受付をし、個別指導を受けることもできますし、受付で予約することも可能です。なお、あらかじめ予約した時間帯には優先して個別指導を受けられます。

個別指導予約システム利用の流れ

  • 【当日キャンセル】受付で直接、又はお電話でも可(Tel:042-628-4871)

個別指導時間割

学習支援センターの個別指導の予約時間は授業時間や昼休み時間と連動した50分区切りです。

  • 昼休み時間も受け付けます。
  • 各講師の受付可能時間は、学生ポータル(キューポート)を参照するか、個別におたずね下さい。
  • 定期試験期間中も同じ時間区割りとしますので、試験時間とは、ずれが生じます。
時間
2時限  前半 11:05~11:55
後半 12:00~12:50
昼休み 12:50~13:40
3時限  前半 13:40~14:30
後半 14:35~15:25
4時限  前半 15:35~16:25
後半 16:30~17:20
5時限 前半 17:30~18:20

個別指導予約【学生ポータル(キューポート)】はこちら(学内専用)

問い合わせ

八王子キャンパス 2号館3階 学習支援センター
TEL :042-628-4871

大学生活サポート