プレFD

博士課程の皆さんへ

学問を修めるため日々努力をされている皆さんは、将来的に自らの知識や技術を他者へ教授する機会が生じる見込みが高く、様々な分野において社会に貢献できる人材を育成することになります。

そこで本学では、博士課程の皆さんを対象とした教育能力を身に付けるための取組(プレFD)をご紹介していますので、科学技術の運用能力研鑽とあわせて人材育成も意識し、学位取得に取り組んでいただきたいと思います 。

本学の取り組み

本学ではFD(ファカルティ・デベロップメント)規程を定め、教育改善(FD)活動を推進しています。大学教員は定期的にFD/SD研修会に参加を義務づけています。 その中には、 障害者対応 ・ハラスメント対応・著作権の改正等、様々な内容があります。
また、本学にはTA(ティーチング・アシスタント)制度があり、教員の補助者として大学院生に活躍してもらっていただいていますが、教員は授業補助者(TA)に対して、どのように関わるべきかの研修会を実施しています。
今後適宜 、開催のご案内をしていきますが参加できなかった場合は、 その研修動画をご 覧いただくこともできますので 視聴してください。

FD研修会:動画

CoursePowerにて動画のリンクを公開していきます。

ハンドブック:掲載先

工学院大学FDハンドブック

規程・方針

工学院大学が目指す人物像
工学院大学教職員行動規範
FD規程

大学生活サポート

トップへ