7月20日(月)、 ScienceCreateProjectがオンラインで活動

2020/07/28

7月20日(月)にオンラインで活動しました。今回も「家でできる実験」をテーマに、割れないシャボン玉の実験をしました。
普通のシャボン玉はすぐに割れてしまいますよね。しかし、今回作ったシャボン玉は、はさみを通しても割れないシャボン玉です。
では、普通のシャボン玉と割れないシャボン玉の違いは何でしょうか。それは、膜に秘密があります。お砂糖や洗濯のりを混ぜると粘り気が強くなり、シャボン玉の膜が薄くなりにくくなります。それにより、割れにくいシャボン玉ができます。
今回作った、割れないシャボン玉は、毎年夏休みに行われている科学教室でSCPが行っている演目の、巨大シャボン玉の小さいものです。(今年度は実施されません。)
家で巨大シャボン玉は作ることができませんが、科学教室気分を味わってみてください。

科学教室を行うことができるようになったら、是非巨大シャボン玉の中に入りに工学院大学へ来てくださいね!
Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter