5/6、Science Create Projectが八王子キャンパス4号館で活動

2019/05/10

 
5月6日(月)、八王子キャンパス4号館にて活動を行いました。
今回の活動では環境フェスティバルに向けて、スライムと手持ち資料・ポスターを作りました。
先週行った「どのスライムが一番ふわふわしているか」の投票結果をもとにふわふわスライムを作り、イベントで子どもたちと一緒に作る時の材料の分量を確定しました。
  • ふわふわスライム
他の班では、スライムの作り方や、なぜ液体の材料から固体のスライムができるのかを簡単にまとめた資料を作りました。イベント当日はこの資料を使用しながら子どもたちと一緒にスライム作りをします。
今回のイベントは外で行われるため使用しませんが、室内イベント用のポスターも作りました。1年生にとっては初めての資料・ポスター作りとなり、苦戦している部分もありましたが積極的に取り組んでいました。
来週も、引き続き手持ち資料とポスターの作成を行います。
  • ポスター作成
2019八王子環境フェスティバル
Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。