Science Create Projectが「ふれあい講座」を実施

2019/07/16

6月29日(土)、八王子キャンパスいぶきホールにて「ふれあい講座」を行いました。
今回は、八王子市内の中学校の生徒に向けて理科授業を行いました。演目は、墨流し、ダイラタンシー、万華鏡、紫キャベツ指示薬の4つです。ふれあい講座は今回が初めての取り組みでした。

はじめに、PowerPointで作り方や簡単な理論を説明しました。続いて実際に作ってみることで、科学に触れてもらいました。ダイラタンシーでは、「固まったり、液体になったり面白い」といった感想をもらいました。紫キャベツでは身近にあるものの酸性、アルカリ性を調べました。反応させる液体によって色が違うため、色がついた液を不思議そうに見ていました。

  • 紫キャベツ指示薬

今回の理科授業は初めての活動でしたが、今後もより活動の範囲を広げることができるよう、日々の活動にも一生懸命取り組んでまいります。

Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。