Science Create Projectが新入生と香りつきスライムを試作

2021/04/21

Science Create Projectは、実験や工作を通して、子供たちに科学の魅力を伝える学生プロジェクトです。

4月12日(月)、今年度初めての活動を4号館4階実験室で行いました。新年度になってキャンパスへの通学が増え、コロナの影響で昨年度はオンラインで参加していたメンバーも、対面で参加することができました。

今回は、新入生歓迎で興味を持ってくれた1、2年生も参加し、香りつきスライムの実験を行いました。小さい頃に作ったことはあっても、あまり記憶に残っていない人が多く、新鮮な気持ちで楽しそうに作ってくれました。有名なスライムづくりでも、少しの分量の差で一人一人、固さや見た目が違うスライムが完成し、科学のおもしろさを再認識することが出来ました。

今年度はより一層部員全員が科学の知識を深めていき、イベントなどに参加することで、科学の魅力を子供たちに伝えていきます。

Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter