Science Create Projectが色が変わるドリンクを試作

2020/12/25

12月3日(木)と12月10日(木)に4号館4実験室で活動しました。キャンパスに来れないメンバーは、オンラインで参加しました。

2週連続で、バタフライピーティーにハチミツとレモン汁を入れたドリンクを試作ました。バタフライピーティーとは、柑橘系の果汁を垂らすと、化学変化で色が変化する不思議なハーブティーです。色や味を確かめて、蜂蜜やレモンの分量調節をしました。

今回の企画は、みつばちプロジェクトと共同で行っており、カフェやイベントなどで、みつばちプロジェクトのハチミツを使ってこのドリンクを提供し、一般の方に化学変化を身近に感じてもらうことを目指しています。 
また、12月10日には、通常の活動として人工いくらの実験をしました。イベントで行う可能性を考えて、1年生に実験方法を覚えてもらうことを目的に実施しました。
今年度はまだイベントができていない状況ですが、できるようになったときに万全の体制で行えるように、日々の活動で復習しています。
Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter