Science Create Projectが万華鏡作りの演目開発

2021/06/21

Science Create Projectは、実験や工作を通して、子供たちに科学の魅力を伝える学生プロジェクトです。
6月7と14日に4号館4階実験室にて通常活動を行いました。2週にわたり、万華鏡の演目開発と工作時の手持ち資料作りを行いました。

万華鏡は、偏光板と塩化ビニル版、セロハンテープと紙コップで簡単に作ることが出来ます。一方向の光だけを通す偏光板で、複数の方向に光を曲げるセロハンテープを挟むことにより、光の波長を分けることができる仕組みです。これにより、様々な色の波長ごとに見ることができるので、カラフルに見えます。完成するとステンドグラスのような綺麗な光を見ることが出来ます。

今回の活動では、この万華鏡を実際に試作し、分かりやすい作成手順や原理の説明方法を考えました。また、手持ち資料の見やすいレイアウトについても話し合いました。 今後もイベントで行う際に、子供たちに楽しく分かりやすく作って教えることが出来るように、工夫をしながら活動を行います。

Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter