8月3日(月)、Science Create Projectがオンラインで活動

2020/08/14

8月3日(月)にオンラインで活動しました。今回も「家でできる実験」をテーマに、表面張力の実験をしました。

表面張力とは、液体や固体が表面をできるだけ小さくしようとする性質のことです。今回の実験では、一円玉と胡椒を用いて実験しました。

  • 表面張力材料

一円玉と胡椒は水に浮かすことができます。それぞれ浮いている状態で洗剤を入れると、ある変化が起きます。

今回の実験の動画はSCPの公式Instagramに載っています。実際に動画を見て、どのような変化が起きるか確認してみてください。

表面張力の実験動画 | Science Create Project 公式Instagram
Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter