Science Create Projectが水中シャボン玉とホバークラフトの演目開発

2020/12/22

Science Create Projectは、科学に関する様々な実験や工作、演示を通して、子どもたちにより理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。11月26日に4号館実験室で、水中シャボン玉とホバークラフトの実験をしました。

水中シャボン玉とは、その名の通り、水中でシャボン玉を作るというものです。普通のシャボン玉とは逆の現象が生じます。普通のシャボン玉は空気が入っているのに対し、水中シャボン玉は、シャボン液が入っているので、色のついたシャボン玉を作ることもできます。
ホバークラフトとは、空気を地面や水面に押し当てて、浮揚させて高速で走行する乗り物のことで、身近な材料で実験を行いました。

  • 水中シャボン玉

  • ホバークラフトを製作

今回はこれらの原理を確認するため、基本的な内容の実験を行いました。今後、演目として完成させるため、改良を重ねていきます。

Science Create Project
ScienceCreateProject(SCP)は、科学に関する様々な実験や工作、演示などの教材開発を通し、対象者である子どもたちに、より理科に興味を持ってもらうことを目的として日々活動しています。
学生プロジェクト
学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。
Science Create Project Twitter