みつプロとSCPが東京プリンスホテルコラボ企画第2弾を提案

2021/05/25

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

4月18日、みつばちプロジェクト(以下、みつプロ)とScience Create Project(以下、SCP)は、東京プリンスホテルを訪れ、2020年10月に誕生したオリジナル宿泊プラン「KUTE Honey Stay」 に続くコラボ企画「色の変わるドリンク」を提案しました。

このプロジェクトは、2020年秋ごろから始動。「どんなサービスがあれば、ホテルのお客様が喜んでくれるか?」という視点から、アイディアを出していきました。
多くのアイディアの中で、特にメンバーの関心を引いたのが「化学で色が変わるドリンク」。これなら、SCPが培ってきた科学の知識も、みつプロの八王子キャンパスで養蜂・採取したハチミツも活かして、他にはないドリンクを提案できます。

テーマが決まってからは、八王子キャンパス4号館の実験室で試作を繰り返しました。完成したのは、はちみつレモンを入れることで色が変化するハーブティー。気軽に実験ができて、健康にも良く、見ても飲んで楽しめるドリンクです。
「色がきれいに変わるのは?」「よりおいしいのは?」など、様々な観点からレシピを細かく検討してきました。

約半年間かけてオリジナルレシピを完成させ、4月に東京プリンスホテルのマーケティング担当の方に、レシピとターゲットや提供シーンを想定した3パターンのコンセプト案を提案しました。現在の飲食店における状況分析から販促・提供方法まで事前に検討し、その結果も伝えました。

  • コンセプト1 木のぬくもりとかわいらしさで女子会をイメージ

  • コンセプト2 家族で気軽に実験を楽しむ

  • コンセプト3 ナイトプールのおともに写真映えも◎

東京プリンスホテルの方からは、「大人になったからこそ、実験が懐かしくて非日常感を得られそう」「ホテルのスイーツにも合いそう」といった感想をいただき、「ぜひ実現に向けて検討していきたい」とお話しいただきました。

  • 東京プリンスホテルで提案しているようす

提案後には、東京プリンスホテルの客室を見学させていただき、宿泊プラン「KUTE Honey Stay」で入浴料やハンドクリームがどのように提供されているのかを自分たちの目で確認することができました。

みつプロとSCPは、今回の提案に続き、「層のジュース」のレシピも考案中。比重の異なる飲み物を組み合わせることで、見た目も華やかで一度にいろんな味楽しめるドリンクです。 今後もみつプロのハチミツとSCPの科学の知識を使って新しいことにチャレンジし、活動の幅を広げていきます。

  • 東京プリンスホテルのロビーで撮影
工学院大学みつばちプロジェクト特集
Science Create Project
みつばちプロジェクトTwitter
Science Create Project Twitter