留学生サポーター✕Science Create Projectで留学生科学実験交流会を開催

2021/11/18

10月31日(日)に、留学生サポーター✕Science Create Projectのコラボ企画「留学生科学実験交流会」を八王子キャンパスで実施し、35名の日本人学生および留学生が参加しました。

当日は、3つのグループに分かれ、人工いくら・スライム・万華鏡の作成をしました。

演目「人工いくら」では、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応によってできる、ゲル化したものをスポイトで水の中に落とし、3色の人工いくらを作りました。

演目「ふわふわスライム」では、容器A・Bと材料を分けて作ります。Aの容器は、洗濯糊20mlと水20mlを容器に入れ、さらに泡ハンドソープを5回プッシュした後、割り箸でよくかき混ぜます。Bの容器では、お湯100mlにホウ砂を入れた後、着色料と香料を入れ、よく混ぜたものです。最後にAの容器にBの液体を少しずつ加えながら混ぜると完成です。

万華鏡の演目では、偏光板とセロハンが持つ光の波の通し方の特性を活かし、波の形を変化させることで万華鏡を作りました。

また10月31日は、本学の創立記念日でもありますが、ハロウィーンのため、ハロウィーンのシールを自分のマスクや洋服に張り、演出をしました。
科学実験交流会の最後には素敵な時間を共に過ごした皆さんで写真撮影をしました。

実験を通して留学生や在学生たちにとって交流の場となったのはもちろん、Science Create Projectにとっても普段対象としている未就学児~中学生とは異なる層を対象にしたイベントは、新しいチャレンジになりました。英語を使って説明を行ったり、理系学生だからこその質問があったりと、貴重な経験になりました。

今後のイベントとして、ボードゲームや体育イベントなど様々なイベントを計画中です!随時キューポートや記事でお知らせしていきます。皆様の参加お待ちしております。

留学生との交流または、在学生との交流に少しでも興味がありましたら是非下記のメールまで連絡をお待ちしています。
一緒に楽しいキャンパスライフを過ごしていきましょう。

問い合わせ先 学生支援課(留学生担当)
Email:ryugakusei@sc.kogakuin.ac.jp
Science Create Project