『みつばちプロジェクト』『Science Create Project』が「KUTE HONEY ハンドクリーム」を企画・開発

2020 / 04 / 02

学生プロジェクトの『みつばちプロジェクト』と『Science Create Project』がコラボレーションし、八王子キャンパスで養蜂・採取したハチミツが入った「KUTE Honey ハンドクリーム」を企画、開発しました。

初夏~8月にかけて八王子キャンパスで採取したハチミツ入り

老舗化粧品メーカーの株式会社八重椿本舗の方々にご協力いただき、『みつばちプロジェクト』が八王子キャンパスで養蜂・採蜜したハチミツの特徴を最大限に活かしたハンドクリームが完成しました。ハチミツの甘い香りがリラックス効果を誘い、ハチミツをはじめとした天然由来の保湿成分が手に潤いをもたらします。

企画・開発の段階では何度も話し合いを重ねて、肌に優しいノンシリコンの処方やなめらかな使用感、ハチミツを想起するクリームの色、つい手に取りたくなるかわいいパッケージなど、学生のこだわりが詰まっています。限定3,000個の生産で、学内関係者や支援者を中心に配布する予定です。今後は、外部への展開も検討していきます。

さらに、4月以降に株式会社八重椿本舗の伊勢原工場(神奈川県伊勢原市)・平塚総合研究所(神奈川県平塚市)へインターンシップに行く予定で、商品開発の過程、製造行程、業界の動向などへの学びをより深めます。

また、新入生のみなさんにお祝いの気持ちを込めて、2018年度に『みつばちプロジェクト』と『Science Create Project』が企画・開発した入浴料「KUTE Honey In The Bath」の配布を予定しています。新入生のみなさん、手元に届くのを楽しみにしていてください!

学生プロジェクト

学生グループによる理工学に関する創造活動。世界一を狙う「ソーラーチーム」や、キャンパスで採取した蜂蜜を商品化している「みつばちプロジェクト」など10を超える団体が活動中。