八王子キャンパス総合教育棟設計プロポーザル実施について

掲載日:2009/10/06

工学院大学八王子キャンパス総合教育棟設計プロポーザルの実施に伴い、工学院大学校友会会員、並びに工学院大学専任教員・非常勤教員の参加者を募集します。

 

1963年に建設された工学院大学八王子キャンパスにおいては、これまで実験・研究棟、教室棟、事務棟、スポーツ施設、スチューデント・センター等を整備してきましたが、初期に建設された1号館及び2号館は老朽化し、耐震、機能、維持管理の点からも問題が多く、多様化する教育・研究、学生サービスのニーズに十分に応えられない状況であります。

こうした背景から、創立125周年記念事業の一つとして、八王子キャンパスにおける教育・研究、大学事務の拠点となる総合教育棟を建設することとしました。総合教育棟と先に建設したスチューデント・センターとを併せて、八王子キャンパスの核となるセンター・ゾーンの形成を目指しています。

本計画の遂行には、施設内容、空間構成、デザインなどとともに、八王子キャンパス全体の教育環境づくりあるいは、施設の管理運営なども含めて、多面的な検討が必要であります。また、大学の理事者、教職員、学生と一体となって施設の計画案を練り上げていく、優れた建築家をパートナーとして選ぶことが極めて重要であるととらえています。

そこで幅広い知見をもって様々な意見をとりまとめ、優れたアイデアをもって本施設のあり方を問い、卓越した技術、不尽の情熱をもって計画づくりの業務を担える建築家を選考するために設計プロポーザルにより設計候補者を選定することと致しました。

設計プロポーザルに参加される方は、添付の資料を一読され、参加資格などに留意の上、参加登録提出図書を2009年(平成21年)10月16日(金)必着にて事務局宛お送りください。

八王子キャンパス総合教育棟設計プロポーザル実施について
事務局 〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2 
学校法人工学院大学 施設部施設管理課(担当:柴田卓次) 
(新宿校舎13階) 
TEL:03-3340-0123   FAX:03-3345-0228   
Eメール: takuji_shibata@sc.kogakuin.ac.jp
添付資料

 

ページの先頭へ